">



今年の初釣りは?

本年初釣りは、三重県の贄浦です。
私にとっては初フィールドです。

南紀と比較すると、三重はサイズも大きくなり魅力的ではあります。しかし…………この時期は、道路状況が問題になるんですね。
169号線も雪、凍結のリスクが高くノーマルタイヤのわたくしにとってはハードルが高くなるわけです。

少し早くに現地に向かったメンバーからも166号は積雪状態でノーマルだとヤバいとの連絡です(汗)
今回に贄浦は、南伊勢方面ですから名阪国道ルートで行くことにしました
高速代は少々かさみますが、事前に道路状況は把握できるのである意味安心していくことができます。

深夜1時前に出発し、玉城インター横のエサ吉でエサ購入!!
201501111929367df.jpg

今回の配合は強風を意識し、V9スペシャルとTRでいきます。エサ吉ではせやんさんと合流し、現地に向かいます。

あっ!!皆さん気をつけてくださいね! シカ道路の真ん中にいますよ〜(笑)

港に到着すると、今日ご一緒のメンバーが勢揃いでした。
しんくん、ケンちゃん、大和っち、ショウくん、ヒデさん各地から7名集合!!


さてさて今回の状況…………

低い磯でキワはそれ程深くありません。撒き餌を打つと何やらエサ取りはチラホラ。
水面近くまで集まって来るような状況ではありません。
潮はちょっとした場所の違いで当てていたり左右に流れていたり……………
風は斜め前から吹き付けてくる状態でした。
201501111934478b4.jpg

20150111193245890.jpg



刺し餌は、ほぼ100%なくなってるのですが、浮きに明確なあたりはでません。
タナを変えながら探るも、状況は変わらず……………

風は徐々に強くなり、遠投も不可の状況で、下手するとあっという間に仕掛けも戻されます。


半分やけくそぎみで、棚を思いっきり深くし、足元ギリギリを狙ってみました。
すると……………ウキがしもる……………



ん???



竿を起こしてみる



………………根掛かり(ー ー;)




やっぱ無理か〜




もう一度!!




撒き餌をかぶそうかなとした瞬間! びゅん❗️❗️❗️ ブチっ❗️❗️❗️


はい0.5秒で終わりました(笑) 一体何者???



しかし、その後はなーんにも釣れないまま、早くも納竿まで一時間少々

ウキががしもりまた根掛かりか?と思いつつ竿を起こすとどっしりとした重み・・・・
また根掛かり?? いや!違う!! キタぁ〜!!

キワの瀬でばらしたく無かったんで少し竿を寝かせた状態にしてやりとりしてると、竿先が海面までもって行かれます(汗) やばい!! もう少し起こして!! おおおおっ・・・・・
頑張れプロテック!! もう少し!!


もう見えるぞ!!


ブチーン❗️❗️❗️


やってもたぁ〜 ( ̄◇ ̄;)





これは悔しい! 猛烈に悔しい!!!



残り時間はあとわずか・・・・
もうキワ狙いの大量撒き餌作戦決行!! 棚は5ヒロ程!!

と、ウキが少しシモリ、合わせると手ごたえ!! 強い引き!! 今度こそ!!


少々強引に引き寄せてくると・・・・・黒くなーーーい





サンちゃんでした〜(笑)




さらに同じようなあたり!! 今度も結構な引きで大きく竿が曲がります!!

よし!! こい!!

見えた!!

ん?? 白っぽい???



いいサイズのアイゴちゃんでした(汗)




今年の初釣りはこれにて終了〜


相変わらず本命を上げることができず撃沈です(笑)



同じ磯にあがった大和っちはナイスサイズのグレ、ひでさんはチヌ(笑)、しんくんさんもイガミをゲット
厳しい中で皆さんきっちり釣られてました(^^)
201501111935093fc.jpg

グレってこんなに釣れないもんでしたっけ?(笑)

こりゃまたリベンジですな(笑)



なにはともあれ、今回ご一緒頂いた皆さんありがとうございました〜










釣り納め

今年も残りわずかですね。
最近いつもご一緒頂いているメンバーの皆さんも、全国各地へ遠征です。
残念ながら私は遠征参加できなかったんで、近場にGO!!!

久し振りの単独釣行、さみしいな思っていましたが、Y君が一緒に行こうとなり釣太郎で待ち合わせです。
4時前に釣太郎に到着!続々と車が入ってきて、あっという間に駐車場も満杯状態、皆さん行くんですね〜(笑)

さて、今回は久し振りの日置です。夏の夜釣り以来ですね〜

渡った磯は横島です。
20141228215042b4a.jpg
20141228215200aee.jpg

Y君もじっくり海を観察し、狙うポイントを吟味しております。

久し振りの和歌山ですが、ここは浅い!!
三重とは全然違いますね(笑)

スタート時は風もなく非常に釣りがしやすい状態です。
タナ2ヒロでスタート。刺し餌が残りません^^;
エサ取りのチョウチョウウオが見えます。これも久し振りだぁ〜(笑)

そして、浮がスッと入るあたりに合わせると、、、ベラでした。

続いてベラ!! も一つベラ!!



ん〜 どうすりゃいい?? 狙いは竿2本ぐらい先の根の周辺。しかし、当て潮で少し奥に振り込んだ仕掛けが手前に戻り2ヒロでも根掛かり。

そんなこんなしてるうちに、スパっとウキが入りかなりの強い引き!!
よしキタ!!と思った瞬間にブッチィーン。やられちゃった〜^^;


気を取り直して!そりゃー!! きたーーー 重い!! いや、軽いわ〜^^;
で上がってきたのはグレ!! 28cmでした。

その後はまたも、ベラにガシラに、オジサンにと本命に出会えません(笑)


お弁当タイム!
いつもは釣りに夢中で、弁当船が来てもしばらく食べないんですが、今日はお腹も空いてたしソッコー
20141228224259382.jpg
ここの弁当旨〜い

さてさて、気合を入れてと思いましたが、時間とともに風が強まってきて、もろ逆風になり益々釣りにくい状況です。根掛かりするし、強引にぶち切ったらウキゴト沈んだままだし。
ん??ウキ止めの上で切れた??


さらには、その後その付近を仕掛けが通ると、百発百中で自分のぶち切ったやつにまた引っかかるし・・・・


でもチャンスは来る!! と信じて続けていると!!

きたーーー デタぁーーーーー タカノハ……………………(汗)
こやつは疫病神!! これがキタときはほぼ撃沈なんですよね〜


時間が過ぎるのはあっという間・・・・

自分の水没仕掛けにまたも引っ掛けてしまい、ゆっくり引っ張ってくると、ウキが上がったきました。
ん!この位置ならギリでタモが届くかも・・・・

タモの先端を持ち手を延ばし、ウキの下に網を入れブチ切れば、ウキは2個とも回収可能(笑)
・・・・・・重い!! キツい!! 後ちょっと!! うわっっ!! 波くるな!!

何やってるんだか^^;



でも、根性で回収成功!! やった! なんかこの日一番の満足感(笑)

時間も残り少なく、一から仕掛け準備するのも中途半端なんで、これにて終了!!

2014122822375112f.jpg

こちらはY君の釣果。グレ頂いちゃいました(笑)

グレしゃぶに刺身、オジサンとガシラは煮付けで美味しく頂きました〜




さてさて、現在使用中のシマノの杓、遠投性も良く投げやすいんですが、グリップがイカン!!
20141228225141dbc.jpg
このグリップは硬いんですよね〜
だから買うか否か迷ったんですが・・・・

私の柔な指は耐えれません(笑)
20141228225442ba3.jpg

別のが欲しくなってきました(笑) でももったいないしな〜





ということで、本年の釣りはこれにて終了!!

それでは皆様、良いお年を!!

またも撃沈? In新鹿

さあ行きますよ〜 新鹿!!


出撃〜


ちゃっちゃちゃーん♫

サンダーバードのように愛車も地下から上がってきます(笑)
さあ行くぞおー!!
20141214145923d80.jpg


というのは違いました、今回は荷物を降ろしただけ(笑)
今回の釣りは新鹿の重鎮であるそうさんにお迎えに来ていただきました。

そうさん、わざわざありがとうございました!!



この土日は寒波到来ということで、かなりの寒さです。風は・・・・西風が強めとの予報です。
夜の8時ごろには、大阪でも結構強い風でした(汗)

現地では…………
20141214181655055.jpg


綺麗な朝日〜!


いやあ綺麗!!気持ちいいなぁ〜


しかし、暗いうちはたいした風でもなかったのに、やはり予報通り(汗)
西からの強風です。
今回の磯はちょうど東側に向いた釣り座のため、背中からの風となります。
助かったぁ〜
この風が横からだととてつもなく釣りにくいですからね〜



ロッドはプロテック 1.2号 530
道糸 1.75
ハリス 1.75
ウキはBにてスタート


ここ新鹿で1.2号のロッドは厳しい
しかし、あえて使います!
1.2号ではダメだ!というのを実際に魚をかけて経験する。
1.5号は必要だ! これを身を持って経験する!

しかし → 5000円ほどの1.5号しか持ってない。
なら買うしかない → 何を? → 極翔 !!

そう!極翔購入の背中を押すためなのである!
よってデカいのかけなければならぬのである!!


しかし思ったより波が強い・・・・

ウキが落ち着かない感じです。

エサ取りは・・・・何? なんかいっぱいいますよ(汗)

アジではない、サバ? でもなさげ
正体はたぶんイワシ。 10cmほどのやつが釣れましたからこいつが犯人でしょう。

さてさて、肝心の釣りの方は?

潮があまり動きません、、仕掛けが少し立ちすぎている感じが............

しかし、軽い仕掛けにすると馴染む間もなくイワシの餌食になるだけ...........

刺し餌はまったく残りません。。。

厳しい釣りになりそうです。




いや、厳しい釣りになりました。
綺麗に浮きが消しこむあたりが数回、27cmほどを最大とした木っ端君のみとなりました。


釣り座はこんな感じです。
201412141916204b0.jpg




あっという間に時間も過ぎて12時半過ぎ……………
ロッドの根元に変に引っかかった道糸を外そうとして、プチっ、、、、浮もろともさよなら〜

ん〜どうする? 急いで仕掛けセットして継続か、、、、、

やめた^_^; 慌てて片付けするとロクなこと無いんで終了!ノンビリ片付けましょう。



と、ここで失敗!


洗ったバッカンをおいてまま、片付けしてるとそうさんの声!
見ると我がバッカンは海の中!

そうさんがタモで救出してくれました!

重ね重ね、そうさんありがとうございますm(_ _)m


てことで新鹿での釣りは終了
20141214193222b76.jpg

今期はまだいいサイズに会えてません^^;

よーし、またリベンジじゃ〜(笑)

極翔は……………おあずけじゃ〜(笑)



三重県 新鹿へ出撃〜

11月後半の連休は新鹿へ出撃してきました。
深夜に国道169号を抜け、夜中の3時過ぎに現地到着〜 真冬になれば、169号を夏タイヤで抜けるのは無理やろなぁ(・_・;

あっ!走行されるみなさん鹿にも注意してくださいね〜
先日も熊野に入ったところで、突然ヘッドライトに鹿の姿が..........ほんまにビックリしました




20141129190547ba2.jpg
磯での夜明け〜 綺麗です。心が洗われます(笑)



201411291911180d4.jpg
ご一緒させていただいた、はせやんさんのシルエット(笑)





20141129191321973.jpg
釣り座はこんな感じでした。







そしてこの日は、第一投目から20cm強の木っ端。

二投目はカワハギと、爆釣の気配が…………………





しかしですよ、んなわけないんですよ………………

そんな甘いわけがない。



前回のエサ取りはアジでしたが、今回は、、、キタマクラさんも多数いらっしゃるようです。
ボイルコートの針があっという間にはげちゃってます。

その後は、、、、、良型のグレに出会うことはできませんでした。



今回も撃沈ですね(笑)


新鹿はポータさんが瀬渡しを手伝ってくれます。
20141129192353632.jpg



この綺麗な海で釣りができるだけでも満足ですよ(笑)
201411291926028e4.jpg





2014112919265390c.jpg




ということで、今回も満足な結果ではありませんが、お土産は確保できました。
カワハギ最高!! 肝醤油最高!! 煮付け旨い!! 塩焼き旨い!!

美味しくいただきました(笑)



ご一緒頂いたそうちゃんさん、はせやんさん、ありがとうございました!!
また是非リベンジいきましょうね(笑)

三重 新鹿の磯

梅雨に入りました〜

週末の天気は問題なし!!

ということで、行ってまいりました

今回は三重の新鹿です。
前回行った時は自己最高サイズのグレが釣れた、ゲンのいい場所です。
釣りに行く時は大抵、便乗して行きますので自分で運転することが無いんですが、今回はマイカーを出動し参戦です。

もうしばらくするとお別れなんですよね・・・・
ホント長くお世話になった車なんで、気持ち良く峠を走らせてあげましょう(笑)

同行者はそうちゃんさん、はせやんさん、奈良Nさん
そうちゃんが新鹿の常連さんで、Nさん以外はご一緒させて頂くのは初めてですが、ひょんなことで知り合った釣り仲間の面々です。


さて釣りは?

・・・・・・・

・・・・・・・



ダメじゃあ〜




やっぱ下手だ〜




サラシがキツくウキは揉みくちゃ、浮きが落ち着くわずかなスペースは木っ端の巣窟。
少し沖側だと、仕掛けが全くなじみません(泣)
そんな中でも、きました!!
散々木っ端を釣り上げてる中で、全く違う手応え!!

竿を起こし!グッと耐えて、さあこれから!!



スカっ!! 痛恨の針外れ・・・・・


その後も・・・・・・・・



スカっ!!



スカっ!!




スカっ!!





怒涛の針外れタイム突入〜





馬鹿でかいサンちゃんが上がってきましたが、アノ針外れは何だったのか?
サンちゃんの巣??
でも、1枚ぐらいグレやったんじゃない??

ま、いいです。次があります(笑)


釣果はさておき、楽しい釣りでした!

はせやんさん最高!! ウリャ〜の掛け声でグレごぼう抜き!!

Nさんも48cmのビックサイズのグレ!!

そうちゃんさんは別の磯で釣り姿を見ることはできませんでしたが、
皆さん本当にありがとうございました!
是非また、ご一緒によろしくお願いいたします。



さあ次もがんばるぞ〜
プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
