">



右巻?左巻?

さて、皆さん!スピニングリールを巻くのは右?左?(右利き前提で)

小学生の頃から釣りを始め、高校になり一旦ストップ、社会人になり子供が小さい頃にファミリーの為にサビキで復活。そして今は自分が楽しむために磯へ・・・という釣りの経緯をたどっております。

そして、私は右利きの右巻き派。

私の記憶では、小学生の頃は海釣りにおいて左ハンドルの人はまったく見たことがありません。
右利きは右巻き・・・・それが普通だと思っておりました。

中学の頃は投げ釣りばかりでしたが、もちろん右巻き。
ところが、ふと気がつくと左巻きの人がずいぶん多くなっています。

そして、本来スピニングは左で巻くものだ・・・
設計が左ハンドルの為、右にするとガタツキやすい・・・・ とか

そんな意見も良く耳にするようになりました。一方では、どっちでもいいじゃないの?というご意見も。


ハッキリと申し上げますと、今から左巻に変更すると、間違いなくしばらくはギクシャクします。
続けてればすぐに慣れると思いますが。
磯でのフカセ釣りの一連の動作を考えたとき、結局どちらが便利で都合がいいのか?

ネット等で見てると、レベルの高そうなベテラン釣り師の方はどちらでも良い!自分にあってると思う方で良い!そんな意見が多いように思います。

一方では、繊細な竿のコントロールの為には右手で竿のほうが良いとの声もあります。仕掛けを振り込む際、通常は右手で竿を持ちます。(両手で持つなら右手が上の右投げスタイル)
であれば、左巻なら竿の持ち替えも不要で、効率的だと。
そして、販売しているリールも、最初は左にハンドルをセットしてあると・・・

なるほどなるほど、その意見もごもっとも。

で、わたしも左巻を試したことがあります。
結果、ルアーなら左巻が楽チンですね。投げて巻いて,しゃくってって動作を行うには右手に竿、左で巻く、これがスムーズです。

しかし、磯においては・・・

まず、まき餌。やっぱ単純に右投げです。
仕掛け投入前に左でまきえ、右手に竿、、仕掛け投入し、また左手でまき餌。
そうすれば、一連の動作が流れます。しかし、わたしはまき餌を左ってのはやっぱり自然ではない。
ものを投げる動作は右投げが自然なんです。

すると、結局竿の持ち替えをしなければならない。

で、釣れた!この時は?竿さばきは?左も右も一緒ですね。右だからコントロールしやすいか?
右だから、強い引きに耐えることができるか? たいしてかわりません。

本来右利きですから、当然右手に竿であればまったく問題なしで、自然です。
左手に竿は?. 今までずっとそうであったし、これも当然問題なし。

そして、タモいれ。

どっちでもさほど違いは無いですが、無意識に使うと右・・・ただタモをコントロールして掬うのではなく、竿コントロールで誘導するわけですから、左でもさほど気にはなりません。
クソ重たいタモだと、やはり右手のほうがやり易いです。

これらが、左で巻く行為以外のところでの自分自身の感想です。


左巻きしかできない不器用なおっさんだ!という人もいるが、そうではない。
あえて左巻に意識的に変更するメリットがあるのか?それが実感できるのか?ということである。

もともと右巻きに慣れていて,左巻に変えた人はどうでしょう?
変えて良かった!絶対左巻のほうがトータル的に釣りやすくなった
そのようなご意見が多数あるなら、変えてみようかとも思う。

たいして違いはないよ!ということであれば、変える必要もなし。

自分で一旦左巻を続け慣れた結果、自分で判断すべきであろうが、皆さんのご意見はさていかに?







露店の事故

露天の事故・・・

目撃情報などから、原因がわかってきたようだ。
最初はプロパンが爆発したとの情報だったが、その後、発電機のエンジンをかけたまま給油したからというような感じだった。実際は携行缶の内圧が高まり、噴出したガソリンに引火、爆発のようだ。


ガソリンの怖さを知らなかったからなのか?
事故に巻き込まれ亡くなったかた、大やけどを負われたかた、またそのご家族。どんなに辛いことか
露天が爆発するなんて普通は想像もしてません。

偉そうなことを言うつもりはないですが、常識としてガソリンの危険性は知っておくべきです。


昔・・・オイルショックの頃だったか、休日はガソリンスタンドがすべて休業となった時期がありました。
その頃、ちょっと車で旅行となると、ガス欠の恐れがあるんで、補充用のガソリンを持って出かけたことを思い出します。
その時はまだ子供でしたが、親は給油はできるだけ早くしないと危ない! 怖い!を連発してました。

当事ポリバッカンにガソリンを入れてもって行ってる人もいましたが、アレは絶対にダメだとも。
何故?という問いに、アレじゃ弱すぎる、すぐにガソリンは爆発するから危ないんだと・・・


おかげで、なじみのある灯油とガソリンは全く別物ということも知りましたし、子供心にガソリンはかなり危ないものだと植え付けられた。給油して携行缶が空になった時にホッとしたことを思い出しました。


案外こういったことを知らない人も多いのかもしれない。
普通は発電機に給油するなんてこともおこなうことはないし、携行缶を使うこともそうそうないでしょう。
でも、そういうもんなんだってことはしっておかないといけないし、知らすように情報を発信しなければならない。




最後に、お亡くなりになられたかたのご冥福をお祈りいたします。
また、怪我をされたかたの一日も早いご回復をお祈りいたします。

コメントで①

つい先日の、記事で石川遼くんが予選落ち、その時ギャラリーから、しっかり練習せんかい!!ってなヤジがあったと・・・

で、そのことに関しての記事で、ヤジを飛ばした人し対して「お前は遼くんにかてるのか!」だの「お前より努力してるわ!!」だの・・・多数のコメントが



何を言ってるんだか・・・・

若いとはいえ、プロでっせ。 プロとしてどれだけの報酬を得てる?
ヤジを飛ばされることも含め、プロ!

努力してれば結果が伴わなくてもやむなし? そんなわけないでしょ

普通のサラリーマンでも、いくら努力してても、結果が伴わなければアウトです。

まあ色んな考えの人がいるもんだと・・・・






プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
