">

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手動ホンプ式洗車機

日中天気がいいとかなり暑くなってきました。
軟弱もののわたくしにとって、そろそろ日中に釣りをするのは不可能な季節になってきました((^_^;)

さて、話はまったく関係ないんですが、最近コイン洗車場ってかなり減ってませんか?
昔はすぐ近所に数か所あって、結構お気楽に高圧洗浄ができてました。ところが今は全てなくなっております。

まったく儲からないから? コインパーキングにしたほうがメリットが大きいから?
なんにせよ、マンション住まいで家の前では手洗いが困難、しかし洗車機には通したくない!

そういう人達にとっては非常に不便なのであります。

もっとも、私がせっせと手洗いをしていたのは、新車の時だけでいつからかキズなんぞまったく気にせず洗車機に通しまくっております(汗)

それでは、車がリニューアルされたらどうする?

やはり、新しいうちは洗車機に通すのはちと気が引ける。かといって毎度コイン洗車場に行って高圧洗浄機を使うのも面倒である。だいたいアレは時間が短いし、何より一時停止可能時間が短すぎ。

まず、高圧で埃や砂を除去。その後、ガンは一時停止し、シャンプー洗車。部分的にシャンプーしたら、一時停止解除で泡を洗い流す。そしてまた次の場所をシャンプー、でまた流す。
一回の料金で車一台は困難を極めます。時間が足りないし、せわしない。もう一回お金を投入すればまあOKって感じですかね。。

では、超ロングのホースを買って家の蛇口から水を引っ張るか??  

いやいや、ちょっと無理がある(汗)  




そんなときに発見したのがこちら!  
image111_convert_20140628102821.jpg

手動ポンプ式ポータブル洗車機!!


タンクは8L  十分とは言えないが不足するならポリタンクにでも水を用意しておけば良い。
水圧はそれほど強くはないが、シャンプーの泡を洗いながすのであればなんら問題はない。
夜の高速を走った後の虫の残骸を洗い流すのにもってこいかもしれない。

手軽であることが大きなメリットに思える。
仮にコイン洗車場を使ったとして、最初の汚れ落としは高圧で対応、時間が足りなくなってシャンプーの洗い流しが残ってもその程度なら追加料金不要で対応可能なはずです。

というわけで、ちょいと使ってみました。

実際のところ、気持ちよく洗車をするなら、もう少し水量が欲しい・・・・
ただ8Lという容量なんで,当然ながら水量が多いとすぐに無くなってしまう。そういう意味では適量かもしれません。

車全体をきっちり洗うのであれば、、、ん〜  最低でも一回は水の補充が必要。つまり16Lは欲しい。
これでなんとかなります。24L使えばもう十分です

まず汚れの目立つボンネット部分に水をかけ、埃や汚れを流します。続いてスポンジなりマイクロファイバークロスなりで泡立てたシャンプーで優しくゴシゴシ。
その時、少し水をかけながら作業します。圧が弱くなっても、この作業には問題ありません。
そのあと、ホンプしゅぽしゅぽで圧をMaxにしたうえで、シャンプーの洗い流し。

ボンネット、ドア、リアと順番に作業し完了!!  今回はテストなんでルーフはなし(笑)
ホイール、タイヤハウス、下回りも簡単に水を流し、クロスも洗って16Lの水を消費しました。

結論は?


使えます!! これはありです!!





釣りやキャンプに行く際に車に積んでおいても良いかもしれません(笑)

ベランダの掃除や植木の水やりにも最適ですよ〜




スポンサーサイト

久しぶりに魔界ヘ

ここ数日暑いですね~  もう真夏みたいです

諸事情により、ここしばらく釣りはお休みでしたが、やっと一段落??
というわけで、魔界へ行ってまいりました。
まあウオーミングアップということで、小物でも買いましょう!!

ひとつ気になってたのはコイツ。
1image_convert_20140601181641.jpg

ハリスのスプールの糸止めゴム・・・・・
知らないあいだにボロボロになって伸びきってます。ポロンと糸が解けてくるとうっとーしいんですよね・・・

なんで、止め用のゴムでも買っておこうか?




しかし、いいもの見つけました。
先日、出張先のホテルにあったヘアバンドのゴム
2image_convert_20140601181821.jpg


これは使えるんじゃない??



試してみると!  ナイス!!   バッチリ!!

3image_convert_20140601181843.jpg


てなわけで、ゴムはもういりませ〜ん(笑)






えっーと・・・他には・・・・

そうそう!先日の釣りで鬼馬ウキが大きくえぐれてキズものになってしまったのだ
もちろん使えなくもないが、あの状態だと浮力も大きく狂っているでしょう。

なら、もういっちょいっとくか‼ 

今回はこちらにしました。

5image_convert_20140601181945.jpg

鬼馬ウキのピンク 3Bです。
ピンクは初です! 結構見やすいらしいんで、一度試してみたいなと思っていました。



で、もういっちょはボイル用に杓

コストパフォーマンスは最高と言われているこちらにしました
4image_convert_20140601181928.jpg

ベルモントさんのやつ
これでボイル用もばっちりOK!!これまでボイルの時って300円のプラ製使ってたからなぁ




後は釣りに行くだけなんやけど、、、なかなかやなぁ~




高速リサイクラー

この商品、随分まえに購入しましたがオススメです!!

皆さん使ってますか?
FFF_convert_20140503161403

リールへの糸巻きも超簡単!  赤のネジを調整することでテンションをかけることができますので、しっかり巻くことができます。足の指で押さえてなんてことからは解放されます。
また、リールから空スプールへの糸の巻き取りもとっても楽チンです

釣りをするとき、ラインに巻きぐせがついてるとトラブルのもとですし、何より釣りにくい。
また、細いラインだと劣化による強度が不安になってくるんで、適度にライン交換もしたい。
そう考えれば結構使う機会も多くなります。



ところで、まき癖をとる方法、皆さんはどうされていますか?問答無用で交換??
夜釣り大物用だと6号ぐらいのラインを巻いていますが、太いと余計にまきぐせがつきます。冬の間は全く行かないんで、いざ使おうとするともうクルンクルンです(汗)

わたしは、まだ交換したくない!って時は、空スプールに巻き取り、少し熱いめのお湯に漬けちゃいます。少しの間漬けておいてリールに戻します。すると、あらスッキリ!! 巻き癖はとれて十分使える状態になっています。
この作業をするときもとっても便利です。

てか、コレがなかったら面倒でいちいちそんなコトやってられません。



ということで、先日使ったラインも潮抜きをかねてひょいひょいと空スプールに巻き取り、メンテ完了(笑)

さあ次の出撃はいつになるかなぁ~

愛用のウキは?

2月から3月にかけて、なにかとバタバタ続きで、思うように釣りにも行けませんでした。
釣具も眠っている状態なんですが、ここで少しウキのお話を・・・

ふかせ釣りをするにあたって、一般的に使用される中通しのウキ。
磯釣り師の皆さんも色々なものを使用されています。
こだわりのある人もいれば、さほど気にしていない人、人それぞれですね。

初めて磯釣りをした時は1個200円ぐらいの特価品を数個購入していきました。
まあ、なんでもいいやってなもんで、もちろんこだわりゼロです(笑)

お陰さまで、その頃に比べ、少しは知識も増えましたので、1個200円ウキはもちろんもう使ってません(笑)




で、一時期メインで使用していたのはこちら
ptop_tournament-zect400.jpg

トーナメントゼクトですね

お値段も手ごろですし、何となく使いやすいという感覚がありました。


で、最近メインで使ってるのはこちら
無題

最初に買った理由は、このカラーリングが気にいったから・・・ただそれだけでしたが
その後はこのウキを使うことが多くなりました(笑)



しかし、最近ふと思ったのです!

これらのウキは自分の釣りスタイルにあってるのか?

もっと自分にあったウキってあるんだろうか?

いやいや、そもそも自分好みのウキってどんなタイプ?




で、こういうところを見つけました

ウキテック!!
~市販品では満足できないこだわりの釣り師へ~

http://uki-tech.com/wp/


ホームページを見るとかなり細かいオーダーを聞いてくれそう。

まさにこだわる人向けでしょう。
言い換えれば、めんどくさがりには向きません。

価格は?

要求する仕様によって異なるようですが、普通の市販品より少し高くはなりそうです

個人的な意見ですが、名人ウキのようなものを使うなら、こういったオーダウキも良い
のではないでしょうか?


しかし、わざわざオーダーして買って、普通じゃんコレ?ってのもショックがでかい・・・・
バカほど高額ではないものの、それなりのお値段になるでしょうから。


ん~自分好みのオーダー品ってのにはそそられるしなぁ~




・・・・・・・久しぶりにエイトさんにでも行ってウキの物色してこよう(笑)




穂先交換

発注していた穂先♯1が入荷しました。
2014021119240000.jpg

折れたのは約2センチ。

トップガイドだけ交換しても十分いけそうな気はします。

ただ・・・・・なんかイヤ!


もったいないという気持ちがあるものの、♯1を購入しました。




で、無事交換完了!!

2014021119190000.jpg



大丈夫かな????

次折れたら、もう泣くどころか号泣ものです。





さて、古い穂先です。
ちょいと曲げてみました。。


2014021119210000.jpg


ひゃひゃー   よー曲がるやん!!  折れる気がしません!!
片手なんでこんな具合ですが、さらに曲げこんでも全然平気です。   さすが〜



・・・・にもかかわらず、なんであんなにあっさり折れちゃうの??





まあいいや、これでリールともども完全復活!!
今季の出撃は微妙な状況ですが、せめてもう一回は行きたいっす。
プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。