">

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レヴォーグ ドアパネル

先日、ふと目に入りました。

助手席側のドアパネル。
調度、パワーウィンドウのスイッチのあるところですね。

ガッツリと深〜い傷が・・・・

えっ?? なんで?? いつ??


まあ使ってりゃ傷も入る。いちいち気にしてたら車なんて使えない。





と・・・・・・自分に言い聞かせてみたものの。 気になる・・・・・・


20150221085422817.jpg


写真ではまあこんなもん?ぐらいのレベルですが、実際に見るとなかなかパンチの効いたキズなのです。

さあどうするか!!

購入して約半年!

自分自信の不注意でルーフにもキズをつくってしまった。
コンパウンドの磨き程度ではどうにもならないレベルである。
変に磨きを入れると塗装全体へのダメージが大きいし、ルーフ全体を塗装なんて有り得ん選択。
幸いにもそれほど目立つものでもない(他人から見たら・・・・)

よって、これはもう諦めた。ずーっとこの傷とは共存していくと決めたのです。

その後、そもそものパーツ不具合(軽微)で、リアガーニッシュ交換

リアアンダースカートも交換と2度ほど入院させて頂きました(汗)

ドアパネルの傷もこのままいくのか??



いや!そりゃダメだ!! 許せん!!

そもそも純正でオプションパーツが販売されている部分なんで、普通に交換して良い場所なのである。

ピアノブラックなんかキレイだし高級感も出るからいいね〜

ドア部分だけじゃアンバランスだから、インパネや、コンソール部分も同色にしないと〜

20150221083427173.jpg


はあ〜 無理やって・・・・・


フルセットで6万以上かかります。高すぎる!! もうちょっと安くできんのか?

極翔一本買えちゃうぞ!!竿は高級なカーボンだぞ!!素晴らしい弾力に反発力にキレイな曲がりだぞ!!
グチブトぐらいなら余裕で獲れるんだぞ!!なんでそれと同じレベルの価格なのだ!!


・・・・関係ないか^^;


ちゅーわけで、これは断念しよう。

パーツ取り寄せでココだけ交換としましょう。

また予定外の出費となってしまうなぁ〜(T . T)



スポンサーサイト

レヴォーグとWRX. S4

わたくしの現在の愛車はレヴォーグ。1.6Lのダウンサイジングターボです。1.6Lとあなどるなかれ、エンジンパワーはNAの2.0以上の感覚で、コーナーでも安定した走りをみせてくれます。

先日、ひょんなことかWRX. S4に乗る機会がありました。
こちらは、2.0Lターボでハイオク仕様。確か300馬力だったと思います。

嫁にはレヴォーグとの違いがわかりません(笑)なんか後ろが違う気がしたけど〜ぐらいです。

評論家のような、気の効いたレポートはできませんが、せっかくなんで感想を!(笑)

エンジンをかけると!!

おいお〜い!! メーターは280kmまで刻まれています^_^;



色は違いますが、基本はレヴォちゃんと同じ。

こちらはレヴォーグのメーター


走りのほうは???

CVTはもっさりしてるとか、ターボラグでダイレクト感が......,との話も聞きます。
しかし、敢えていいましょう!

はぁ?どこ走るつもりっすか???

少々荒めにアクセル踏むと、暴力的な走りしますよ!!一瞬の間が不満? いやいや、信号待ちからはるかに前を行く先行車に追いつくのが一瞬やって(笑)
少なくとも一般道であれば、一瞬の加速後で即ブレーキってなります(笑)

もちろん、流れを見て急加速せずゆっくり加速し、巡航速度にって走りはできます。でも、この手の車でそれは精神的にキツいっす(笑)

例えるなら、がまかつのインテッサで、波止から木っ端グレしか釣っちゃダメってなもんです(笑)
普通、デカいの掛けて思いっきり竿曲げたいって思うでしょ

今回は残念ながら、コーナーリングでレヴォーグと大きな違いを体感できるような走りはできませんでした。ほんとは、ワゴンとセダンの差を体感したかったのですが、市街地ではそんな走り方はまずいかなと自制(笑)

パワーの差、こりゃまったく違う!1.6Lと2.0Lの違いは明らかです。2.0Lの後に1.6Lに乗ると、おっそぉ〜ってなります。

正直、レヴォ購入時に一瞬頭をよぎりました。2.0にしようか?
釣りの荷物は無視してセダンも有りではないのか?
家族は乗れなくなるがMTに乗る最後のチャンスかもしれんぞ!!
ほなSTIしかないやん!! んんん?下手すりゃ500万?

アカンアカン!!! そりゃやりすぎや(汗)
今後10年ぐらいロッドも買えんぞ!!
レッドまでブン回せばあっという間に180kmまで加速、すぐリミッター効いてしまうやん!
サーキット走らん限り、この良さは引き出せんじゃないか!

レヴォなら2.0Lでも価格差は50万程。たった50万差・・・・・・

50万・・・・・・・・

50万・・・・・・・・


やっぱアカン! この価格差はでかい!
ハイオクはボディブローのように懐にダメージくるぞ!
この車で、オートクルーズで大人しく高速を走る? 無理!!すっ飛ばすに決まってる!
絶対にお巡りさんのお世話になる!

悪魔の囁きに打ち勝てる強い自制心のある人しか乗っちゃダメ!(笑)

我慢して走ってれば走ってる程、ハイブリッドのファミリーカーやワンボックスにブチ抜かれたら、プッツン間違いなし(笑)
俺には1.6Lでええんや! そうすべきや!

冷静な判断力を取り戻し、2.0は不要と自らに言い聞かせ1.6Lワゴンを選択したわけでございます(笑)

あらためて、S4に乗って思います。
絶対に飛ばしてしまう・・・・・飛ばさずにはおれん(汗)

わたしゃ安全運転を心がけレヴォを大事にしていくぞ〜(笑)

マンハッタンゴールド

今週は寒波到来!しかも居座ってくれている。
恐らく週末も海は荒れ模様のような気がします…………

てことで、今回は釣りではなくワックスのお話。

皆さんは洗車ってどんなペースでしてるんでしょうか?
わたくしは釣りに行くのと同じペースです。釣行のあとには必ず洗車しますから(笑)
一回海に行って放置したから錆びました〜なんてことにはならないと思いますが、やはり潮風にあたり高速を走った後にはせめて水洗いだけでもしておきたいわけです。

以前ご紹介しましたが、今は簡易コーティングとしてトライズプレミアムを使用しております。
この手のコーティングは本当に楽チンです(笑)
洗車後、水滴がついたままままでスプレーをシュ!!あとは水滴を拭き取るだけですから。

しかし…………何か物足りない……………


普通にピカピカになるし別に問題はない。しいて言えばイオンデポジットができやすく、水滴の残りなんかはすぐに後が残ってしまうが……


まさか!あまりも簡単すぎて?
新車故、トライズ施工しようがしまいが大差ないから物足りない?

いやいや、きっとワックスがけして一生懸命拭き取って、できたぁ〜ピカピカになったぁ〜という手順を踏んでいないからである。

てことで、やっぱり昔ながらのワックスがけがしたくなってきました。
当然使うなら固形です。

ホワイトパール専用のソフト99艶王、ノーコンパウンドで拭き取り不要?のリンレイ超艶、そしてワックスと言えば、シュアラスターのマンハッタンゴールド。各種取り揃っております(笑)


施工の楽チンさで言えば超艶がお勧めなんですね〜
こいつはスポンジを使わずに付属のクロスで塗り広げ、そのままそのクロスの別の部分で軽く拭けば良い。
それなりの艶は出ます。
ちょっとした汚れを少し落としたい時は艶王ですが、まだいまはいい。

水垢等シャンプー洗車で汚れが落ちない時は、液体の水垢落とし兼用ワックス。

気合いの入った汚れやキズ隠しには、鏡面仕上げコンパウンド!

ん〜今やるならやっぱりマンハッタンゴールドですな!
値段も高いですがやっぱこいつだね(笑)

もっとも拭きとりやすいとはいえ、やはり固形ワックス。車全体となるとかなりの労力と時間が必要になります。

今度釣りの後に久しぶりにワックスがけしようかなぁ

疲れるんでボンネットだけでもやってみるかなぁ〜
試してみて、艶に対して変化がなければ、この固形ワックスたちはまた長い眠りに入ることになるでしょう(笑)



さあどんな具合か楽しみですね〜

フットライト取り付け

最悪ですね 〜
2週連続の台風、海は大荒れ(T . T)

しかし、この辺りの雨風が強くなるのは月曜日ですし、少し車をさわることにしよう!!



で、今回思いついたのはLEDフットライト!

ディーラーOPでつけたかったんですが、高い! そしてブルーとアンバーというカラーに結構暗いという噂。
で、やめました(笑)

無くても困るもんでもないんですが、やっぱブルーで足元が軽〜く光るのはいい!!
今は簡単なキットも売ってるんでやってみよう

まずは電源の取り出しです。

車のDIYの基本中の基本かもしれませんが、どこから電源を取るか?これが面倒なんですよね。

常時電源、アクセサリー、ドア開閉連動、等々どの種類の電源が欲しいのか?必要なものを見つけなければなりません。そうなってくると検電テスターを使って調べねばなりませんし、ちょっとやる気が起こりません。

しかし、今回は楽チン!!

↑↑↑↑
このサービスコネクタに電源取り出し用のカプラーをパチっとつなぎ、ひょいひょいと接続すればOK。
超簡単です。

迷ったのはバッテリーのマイナス端子を外して作業するか否か。

基本は外す、いや外すのは基本中の基本です。でも、どーも嫌なんですよね。
間違い無くパワーウィンドは初期設定が必要になる。時計も初期化される。ECUの学習も飛んでしまう。
その他にも影響があったかもしれません。

まあ、初期化されりゃ、初期設定すればいいだけのことだし、ECUの学習が飛んでもしばらく走行すれば
また学習するんで大きな問題では無いんですが………

今回は・・・・散々迷った挙句、バッテリーは外さず作業することにしました。
ケーブルの色を間違わないように繋ぎ、LEDを足元にくっつけて…………
最後にアースつないで完成〜(笑)


2014101311035903d.jpg

配線の束を綺麗にまとめるのが結構面倒ですが、まあ見えない場所だし(笑)


ドアオープンでじわっーと光り、閉めるとしばらくして消灯。

スモール連動で弱めに点灯。

エンジンを切ると点灯し、しばらくして消灯。


ふむふむ! 純正っぽくていい感じ(笑)


しかし、DIYでハンドル交換できる人とか尊敬しちゃいます。昔のなら楽勝ですが、今はエアバック付きが当たり前で暴発させようものなら悲劇です。
爆弾処理班の心境ですね(笑)

まあ自分は知識も技術も無いんで、簡単なレベルにとどめておきましょう(笑)

今までありがとう! そして、これからよろしく!

いよいよ納車です!   長かったぁ〜


テンション上がってしまって、6時起床!!   釣りに行くときと同じくテンションMAX!!
そんな早起きしても意味ないんですけどね(汗)

Dラーさん気をきかしてか、車を並べれるようにスペース空けてくれてました・・・感謝!!
image04_convert_20140830214145.jpg

ん〜 やはり少し大きく感じる
でも、室内やラゲッジはむしろ狭く感じるぐらいです

レガシィ君、ホント今までありがとうね。寂しいけどお別れだ・・・(涙

そしてレヴォ君、ようこそ!!   これからよろしくね!!







image01_convert_20140830214248.jpg

うふふ    男前じゃないか!!  否定的な人もいるけど、わたしゃ好きですよ(笑)




後ろ姿は??
image02_convert_20140830214342.jpg

うんうん!いいよぉ〜





釣りに行くことも考えてラゲッジはラバー製のマットを購入しました〜
image03_convert_20140830214444.jpg

サイズもぴったり!!



アイサイトは前の車が発信しましたよ!だの、車線ズレましたよだの、おせっかいをやいてくれます(笑)




ああ〜早くこれで釣りに行きたいなぁ〜

次の釣行日は未定ですが、ますます楽しみになってきました(笑)



プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。