">



モンベルで冬対策

今日は午前中は釣具店!

大御所のMさんと奈良のNさんと合流です。
わたくしは自宅から車で推定15分ですが、奈良のNさん・・・高速すっ飛ばしてですよ!(◎_◎;)
さすが、気合いが違います!

おいらはロッドケースが欲しいのですが、シマノのリミティッドプロは高い!!
成形のロッドケースか、最新モデルか・・・・いずれにせよ簡単に購入には踏み切れない。

たぶん購入するのであろうが、今回はちょっとやめておこう・・・

結局ガラガラ抽選会と、ウキ購入のみ(^-^)


そして、午後からはモンベルのショップへGO!!

冬磯対策なのだ!

昨年はメーカーは無名の中綿入りのごつい防寒ウエアを着用しておりました。
もちろん寒くはない。

磯に上がって水汲みすると汗をかく・・・
日があがってくると、暑く湿気もこもる・・・・

ゴアのレインウエアがあるが、こちらをメインに使用した方が良いのではないか?
こちらはライジャケとメーカーが同じなため、ウエアにライジャケ用のファスナーもついている。

しかし、ペラペラであり、きっと寒い・・・

寒いことを恐れ、これまで冬磯ではつかっていなかったのだ。


前置きが長くなったが、それであれば、インナーを充実させれば良いのだ!

そう! インナーとミドラーが大事なのだ!

ユニクロにいけば、ひと通り揃う。ヒートテックに、フリースに、ライトダウン。



しかし!ここはアウトドア専門店でいこう!

登山家向けの有名海外メーカーもあるが、ちと高価すぎる。となると、モンベルなのである。

というわけで、衝動的に購入いたしました。


クリマプラス100プルオーバー!!

ようはフリース^^;

そして

U.Lダウンジャケット!!

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=131000


約200グラムの軽量である。


ダウンジャケットをミドラーとして着用すると、透湿性がよくないと言うが、まあ良い。

暑ければ脱げば良いだ(^-^)


さあこれで、防寒はバッチリOKか??

もし寒かったら・・・・その時は・・・・また考えよう!



さぁ! 釣りにいくぞぉ〜〜


待ってろよ〜!!










# 岸和田一文字

岸和田一文字 いってきました〜

久しぶりやな〜 1年ぶりぐらいかな???




一番船は5時。前回は昼頃行って、ラストまででした。
最終のお迎えは21時ですから、夕方の時合いを狙ってというパターンも考えられるわけです。

今回は一番船で、早朝の時合にターゲットを絞ります。

岸和田一文字のメリットは?


近い!とっても近い! なんと楽チンなんでしょう!!

南紀にいくことを考えれば、楽勝!これにつきます。


4時半ごろ現地に到着

げげっ!車が多い

まあ途中の釣具も人多かったし、当然かもね・・

釣り人ってば凄いね・・・朝の4時ですもんね・・・
普通は余裕で寝ております。




釣りのほうは?


今回は、息子達が一緒。もう立派な大人だが、彼らに釣らせることが目的。
使えるリールもたりませんし、おいらわ準備、指導要因なのである。


到着後すぐ、まず一本の竿に仕掛けを準備し、投入!

もう一本の準備にかかろうとすると・・・

釣れたぁ〜


は? もう釣れた?






恐るべし朝の地合い! タチウオがジャンプしてアタックしてきます。
仕掛け投入した瞬間にケミが横に走ります。


ただサイズが小さいのが難点・・・・指2〜2.5f^_^;)

まあ、今日はボランティアみたいなもんだし、良しとしよう。



束の間フィーバータイムの後はピタッとあたりがとまり、仕掛けを変更してサビキに!

さあアジさんいらっしゃい!






こちらも、すぐさまフィーバータイム!

20㎝近くのサイズが喰ってきます。




ぼくは釣れた小振りなアジを使って、呑ませで勝負(^-^)/

竿が無いんで投げ竿を使用です。



こちらは何事もなくチーン! アジさんがご臨終となっただけでした。


それでも、近くの人は青物を掛け豪快に竿を曲げておりましたd(^_^o)



アジのほうは、
その後、単発でのヒットからやがて完全沈黙に・・・・・



てことで、終了〜


おれってば、ルアーロッドに胴付き仕掛けで、5㎝のフグ釣っただけ?^^;



まあまあ、今日はいいや(^-^)


間もなくグレも本格化してくるし、楽しみにしておこう!


いや〜 帰りも楽チンだわ〜


















ロッドケース

さてさて、今回はロッドケースについて。

釣りを始めた頃は、竿が入ればなんでも良しってことで、2000円ぐらいのものソフトタイプのロッドケースを使っておりました。で、磯釣りを始めてもその時からの名残か、2000円ぐらいのセミハードのロッドケースを愛用。

・・・・何と数回の使用で、ショルダーベルトが切れるというお粗末さでございました。

しかし!貧乏人の悲しいさが、たった数回の使用で買い換えるという発想はありません。
タコ糸、アロンアルファ、皮革用ボンド等々を駆使し繋ぎあわせ、無理やり使用しておりました。


何とかそれで耐え忍んでいましたが、前回のに磯磯釣行で再切断・・・・・
もう修復する気力がありません。


となると、新規購入です!



さあどうする⁈

またまた安物に手をだすのか⁈

今度はしっかりとしたものにするのか⁈



渡船に乗るとシマノ、ダイワ、がまかつといったメーカーものを持っているひとが大半。

バッカンやクーラーも同様。

つまりは、自分のものの見分けがつきにくいという問題がある。


その点、無名の安物ロッドケースは、誰も持っていない!!
間違えるなんてあり得ない!


これは結構悩ましい問題である。



おいらのロッドケースは、オリジナルで段差収納対応にし、マジックテープでピトン用の止めを作成。
仕切りも取りつけしようかと思っていたところであった・・・・
使い勝手という点では不自由したということはない。


しかし・・・・・やはり、かっこいいものが欲しい!

それなりに使い勝手もいいのであろう。



シマノの新製品、リミティッドプロはカッコイイ! しかし、2万を越すしろものである!(◎_◎;)

ここにきて成形タイプのロッドケースもいいんではと思うようになってきた。

がまかつからスリムタイプの成形のロッドケースが出ている。

シマノからも出ている。

ともに2万程の価格(ーー;)



ロッドケースに2万・・・・・・・・。。



かなり勇気がいるぞこりゃ・・・・・



次回の磯への釣行までには購入したいが、なかなか決断ができない。


さてさて、どうしたものか・・・・・(>_<)

白浜合宿!

今回釣行は、白浜方面!
必殺の釣り合宿!

目指せ自給自足!

かれこれ、3回目??


前回は、食材は釣りで得た獲物で夜は宴会・・・・いや反省会の予定でしたが、
結果は・・・・惨敗により、付け合わせ用の野菜のみでビールという痛い状況でした(汗)




さてさて、今回の予定は金曜日の仕事終了後出発!
現地で仮眠のあと、早朝より椿の地磯で、グレ、イガミ狙い。

一旦お昼に終了し、休憩の後に近隣の波止で、イカもしくはタチウオ狙い。

そして、最後に宴で翌日の朝現地出発の帰阪という予定。


まあまあ結果はいいんです。

今回はニューロッド使いたかっただけなんです。

グレシーズン前の素振り、撒き餌スローの肩慣らしです。

てなわけで、今回はニューロッドプロテックのデビュー戦ではありません!!

練習試合ですらありません!! そう! 紅白戦てとこですかね( ̄^ ̄)ゞ

そして、プロテック磯は⁈ 素晴らしい!
素人ですから、このクラスの竿はどれを持っても素晴らしいといいますが(^^;;

1.2号の530ですが軽いです! 反発力がありますから、竿の弾力で、気持ちよく仕掛けを投入です。

リールシートも、どうかと思いましたが、しっかり固定できてok、握った感じもいいです。

そして、気持ち良く曲がる! 根掛かりを根掛かりと思わせない!!(笑)



はい!デビュー戦に向け、調整をすすめておきましょう!!




夜の部は? 体力もなく、人も多くで、宿泊先の徒歩で行ける場所、カワキュウ裏。
エギングの兄さんが、竿をしゃくってます。

我々は、生きアジを使ったウキ仕掛け、ノリノリ天国で勝負です。

・・・・・・
・・・・・・


雨降ってきたなぁ〜


腹減ってきたなぁ〜


アカンなぁ〜


あっ雨強くなってきぁ〜 ・・・・・・・終了!!

一回だけアジの頭を残し、キレイに食われましたが、その他はなーんもなし(^^;;



そして夜の宴へ!!


今回はちゃーんと食材はあるのだ!!我々は日々学習している!

魚屋さんに刺身の盛り合わせをお願いしていたのだ!

ヒラメの姿造りに、伊勢海老にウニにイカにハマチにマグロ!
いやぁ〜旨い!!

おいらは宿泊せず、一足先に帰る予定なんで、ノンアルコールビールで乾杯!

睡眠不足での帰りの運転が不安でしたが、雨の中の適度な緊張感のおかげか、さほど眠くもならず無事帰ってきました。






押し!ー!ー 次は沖磯じゃぁ〜











やっと、入荷!!

シマノプロテック、やっと店頭に出てきました。

こちらはプロモーション映像
↓↓↓
http://tv.shimano.co.jp/iphone/mp4/original/120903_2012_053.mp4


秋の磯上物の新製品は、ダイワからはトーナメントシリーズ。がまかつはエリネス。
シマノはプロテックにツインパルサー!

ネットでも各お店で入荷しました!の文字がでてきてましたので、いつも行くお店でももう入荷してるだろうとのことで見に・・・・もとい!買いに行ってきました。

一目散に竿のところに行くと、あるある〜 並んでるよぉ〜


ツインパルサーはケース内に竿をいれて陳列してますが、プロテックは中身抜き・・・・
店員さんに奥から出してもらわねばなりません。

1.2と1.5号を出して頂き、ご対面〜

おおっ!! かっこいいやん!! デザインやカラーはもちろん好みがありますが、シマノらしいデザインなのかもしれません。

1.2号を軽く振ってみます・・・・ふむふむ

先を持ってもらって曲げてみます・・・・ふむふむ。



カタログにあるように先調子でありながら、負荷をかけると少し胴に乗ってくる感じ?

1.5号は??. うんうん. あたりまえやけど、1.2より固い。
これなら、でか口太でも、OK!
店員さんは、ツインパルサーと、プロテックで迷っているとのこと。
ツインパルサーはズームなんで、短くした場合と伸ばした場合いで、曲げ比べてみました。


その差は・・・・・・よくわかりませんが、35cmの操作性の違いは結構大きい。間違いなく、楽だし、柔軟に対応できる。


こりゃ迷う、、ここにきて、号数、長さでまた迷う。


うーんどうしよ・・・・・・店員さんはニコニコしながら、悩むぼくを見守っています。

ん〜 ん〜 ・・・・・・うむむ・・・・・・ん〜


よし!決めた! やっぱ1.2号の530や!

もってない号数がいい! これでしばらくは竿買えんが、こいつを相棒に頑張る!


よろしく頼む!!


この竿のデビュー戦がいつになるかはわかりませんが、楽しみやぁ〜





プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
