">



鹿島本島ミトオシ 釣り納め

毎週末の悪天候・・・12月最後のチャンスでした。
数日前まで、天気予報は雨

少々の雨なら行く! 渡船さえ出てれば行く! そんな気持ちでございました。

前日どこに行くかの相談をしてましたが、うねりが残り休船という場所も多い模様
う~ん・・・どうするべ~  と思案しているとき
お世話になってる釣りえさ店のK店長からの情報を頂きました

日置は湾内の川磯のみの見込み・・・

串本はかなりの人出になる可能性・・・

南部は出船で最近好調・・・


決まりました~ みなべ!!

みなべの磯ずいぶんと久しぶりです。

今回のメンバーは!
ボスのMさん、奈良のNさん、うねおくん  と4人で出撃

車1台に4人・・・まさに荷物も人も満載状態
でもやっぱりみなべは近い! 

今回はわだま渡船さんにお世話になり6時過ぎに出船です。
満潮近い時間帯の為、低い磯は当然足元が洗われます。

ふと目をやると、鹿島丸さんから低い磯に降り立った釣り人・・・・

腰まで水に浸かってます(汗) 

わたしらには無理! しばらくは釣りどころではなく、ぽつんと一人、まさに海の中で耐えることになるんでしょうけど、ホント敬服いたします。

我々が上がらせて頂いた磯は鹿島本島のミトオシ  足場の高い磯ですから安心な場所です。


足元は一面さらし・・・・その外側を狙います。

が、当て潮に向かい風・・・油断すると足元のしもりに道糸を引っ掛けそうです。高い位置ですが時折足元に波をかぶります。でもこれから潮も引き始め状況は変わってくるでしょう。

しばらくすると・・・・・うねお君が竿を曲げます!  問答無用のごり巻! そして、ごぼう抜き!
うねおくん恐るべし、新調したデスピナの超ハイギヤが威力を発揮しております。30cm強のグレ

15㎝~20cmほどのイサギも釣っております。



おいらの1匹目はミニガシラ(汗)

その後にチビイサギ・・・



ん~  やばいねぇ~ 


だた、今回は恵まれてました。
左右に流れる潮の間に沖に出て行く潮があります。そこに仕掛けを投入し、どんどん流していきます。
浮きがしもって見えなくなっても無視して、仕掛けを少しずつ送っていきます。

すると、手元にググっときました!!!

おおっ~!  キタキタぁ~

なかなかのサイズ!37cm!!


その後沈黙がありまたが、さらしの切れ目から沖側に流そうとしたところででHIT!

さっきより手ごたえあり!!  デカイ!!

サイズは40cm!!

やっとグレの40cm到達!!



かなり満足です。


後半戦、それまで沈黙していたボスの竿にきました!本日初使用のがまかつエリネスが気持ちよく曲がります。
サイズ39cmのナイスサイズ!

諸事情によりしばらく釣りが休業状態だった奈良のN氏も竿を曲げ、今回は全員が釣れました!!
2012122915410000.jpg

満足な釣り納めとなりました!!

わだま渡船の船頭さんも、きさくな感じでとっても親切です。
黒ラブ?のワンちゃんもとっても賢こそう(笑)

ありがとうございました!!





では、皆様良いお年を~















ロッドケースⅡ

今シーズンはホント、天気にやられてる。
週末になると、天気が荒れて釣りにいけないのだ。

ということで、このストレス、イライラを解消すべく魔界(一般的には釣具店というらしい)へ出撃!
かねてからロッドケースが欲しかったのだが、なかなか購入には踏み切れないでいた。

ショルダーベルトは根元から千切れるは、本体に裂け目があるわで、ボロボロ状態。

でも愛着があったのです。マジックテープの止めをつけたり段差収納仕様に袋を取り付けたり。またまた、クッションを内部に貼り付けたり。

しかしクリスマスなのだ! もう過ぎたけど、今月は誕生日だったのだ! まだ今月は釣りにも行ってないのだ!  クリスマスケーキを3個も持って帰ったのだ!(もらいもんだが)

ここで購入してもバチはあたらない!自分へのご褒美なのだ!

狙いはコレ!
シマノの新製品のロッドケース! RCー155K

●軽量で高いプロテクション性能に優れ、水や汚れが染み込まない新樹脂素材を採用
●塩ガミに強く破損しにくい太番手ファスナー
●操作しやすい形状で耐久性のあるファスナー引き手
●軽く握りやすい成型ハンドル
●高強度トップハンドル
●肩パッド付ショルダーベルト
●水抜き穴付ハードボトム
●竿収納目安:磯竿(1.5号)リール付×2、予備竿×2、玉ノ柄×1、チャラン棒1本、替えスプール等の小物類(リール付竿:段差式収納可能)
●段差収納ができ、ワンアクションでロッドを固定できるスライド式ロッド固定ベルト
※素材の特性上、本体表面に傷が目立ちやすい場合がございます。


とってもカッコイイ!  すばらしい!!  

釣具店にて袋から取り出し・・・

チェック!! ふむふむ・・・・

そこへ店員さん登場!! 「いいでしょう! 最新モデルですよ!!」



知ってますとも! 

今まで何回ココで眺めてたことか・・・・


と、店員さん、「これもいいでしょ!指差したのが」シマノ タフ&ウォッシュ ロッドケース

そうそう!それそれ!!  そやつも目を付けていたのだよ! ・


124.jpg

衝撃や水からロッドを守るタフなボディ。
予備リールや玉ノ柄も収納でき、内部まで丸洗い可能


さあ!どっちににする!!   悩ましいぞこりゃ!
うむむっ~

RC-155Kは 20%OFFにさらにそこから20%OFF
タフ&ウォッシュは20%OFF  

となると、最新のRC155Kの方が定価は高いのに安くなる。

であれば決まりじゃん!    と思ってると・・・・・

店員さん
「タフ&ウォッシュも入荷したばかりで値札が間に合わなかったんですけど、そこから20%OFFです!!」

なぬ? これも?  


冷静な判断力を失い「じゃコレ!!」 と・・・・・






家に持ち帰り、竿を入れて見たが、なかなかいい!!
チャラン棒を何処に収納すべきか悩ましいが、まあどこにでも入る。

リール用の専用ポーチもあるし(笑)



長さが140cmと前のケースより数センチ長くなってしまった。
これは車に積むときチトやっかいである。

まあそこもなんとでもなるであろう。


あぁ~早く釣りに行きたい!!



プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
