">



日置 の磯 ワニ

もう3月の下旬。場所によっては桜も満開です。
そんな中シーズンラストのグレ釣りです。

場所は日置、25センチぐらいのコッパはいくらでも釣れる、沖磯は波で厳しいかも・・・エサ取り多し!の事前情報の中出撃しました。



今回は、南紀グレ保存協会のNさん

そしてウネオ君がご一緒です。


5時頃に現地に到着すると、車は1台! 少な(°_°)

シーズン終了感が漂っております。



結局出船時は我々3人他3名の計6人でした。

そして、上がった磯はワニ!

ここは初めて日置にきた時上げてもらった場所^o^

いいサイズが上がる可能性も高い!




準備して、第一投から、25ぐらいのコッパ!

まだ、撒き餌も打ってません^_^;


近場にはこのサイズが居るようで、たて続けに釣れます(^o^)



しかし、狙うは35㎝以上のサイズ( ^ ^ )/

目の前のサラシのキワから沖に仕掛けを流します。

が、エサは無くなるもののアタリがない。


遠投してみてもダメ・・・・

サラシの中も・・・・ダメ



足元は?

・・・・チョウチョウウオ^_^;




ん〜 シブいのかねぇ〜

ウキがモゾモゾした瞬間にあわせてみるか…………






モゾ!




うりゃ!!




釣れた!!


推定2センチのイワシ?




まあまあ、ノンビリやりましょう!!^_^;



グレ保存協会のNさんは・・・・大きく竿を曲げて・・・・


おおっ! キタぁ〜



プチ〜 ン




しばらくして、またも・・・・・・・・







ウネオくんは?

大物ヒット! 横で見てるとかなりの重量感!

結構遠めでキタんでなかなか寄ってきません!

そして、もうそろそろ浮いてくるか? ってところで……………



あちゃー 切れたぁ〜 ・・・・・・・




そして、おいらも・・・・・・・・( ̄◇ ̄;)







しかし、女神はおいらを見捨てなかった!

サラシの少し外側でウキが入り、合わせると今日一番の重量感!

おしお〜し! よってきなさい!


ん?


アレ?



根がかり?



動かん! 根に入られた?





やられたぁ〜


と、その時、ふっと竿が軽くなり、出てきました!!


ラッキー!!



でかいよぉ〜 41㎝!!




今日はこれで満足です!
グレ




ウネオ君が灼を流し、パニクってるあいだにリールライントラブル・・・・

満潮が近づく時間、背中の岩を通り越した波を頭からジャンジャンかぶります。

荷物も水浸し・・・

風も強烈・・・・
サラシ








この時点で、本日は終了!



セイダエモンの様子

セイダエモン


釣ったグレは美味しく刺身とアラの味噌汁!

たっぷり白子もはいってました!!
白子


これでしばらく磯はお休みかなぁ〜

アオリも釣ってみたいけど^_^

また梅雨の時期にグレ。

そして夏は夜釣りでモンスター退治!



しっかり釣具のメンテをしておきましょう!!





ウエアの手入れ

今日は雨予報だったのに、いい天気^o^

寒グレシーズンも昨日で一旦終了です。



てなわけで、今日はレインウェアの洗濯!!

ニクワックスの洗剤と、撥水剤を購入し洗いましょう。。


手洗いは面倒なんで、まずは洗濯機のソフトモードで洗います。
ゴアテックスのウエアに脱水は良くないので、脱水はなしで・・・
すすぎまでを、全自動洗濯機では一発でできませんのでちと面倒です。

今回はレインウエアの上下と、ライフジャケットを洗うので、300mlのチビボトルを一本使いました。

そして、こいつの登場!!

ニクワックス


ダイレクトウォッシュイン!!

洗濯機でも使えますが、量が多くいるんで、タライを使います。
1着で6ℓの水、キャップ一杯のダイレクトウォッシュインを投入です。

ネットの情報によると、手が撥水になってしまう。酸っぱい匂いがする。とありましたんで、ゴム手袋着用で漬け込んでモミモミ。

ついでにグローブも漬け込んでモミモミ!

匂いはまさに木工用ボンドの香りです。
別にキライな匂いではないんで、まったく問題なし。

しばし放置してから、干しましょう!


さてさて効果やいかに!

楽しみです(^。^)
A

ニクワックス

本日はニクワックスを買うつもりで、釣具屋にいってまいりました。

でも、1リットルのでかいのしかなかったのね………
洗剤と、撥水のやつを両方買うと結構な金額になるんで、ちょっと躊躇ってしまった。。


で、何も買わないってのはさみしいんで、つい買ってしまったのがこちら
image.jpg

水汲みバケツ用のロープ・・・・
元々ついてたやつはすぐ捻れて団子になるし、玉付きが欲しかったのである。
きっと使いやすいのであろう!(^o^)




続いて購入はこちら、遠投用のデカウキと、なるほどウキ止め1.5号
image_20130310155551.jpg

でか浮きで遠投の場合、たぶん馴染みにくいんで、5Bにしました。Bのでかいやつはあるが、まったく使ったことがない(^^;;
飛距離50mって書いてるし、遠投しても結構見えるかもしれません(^o^)
撒き餌が遠くで効いてて、遠投すれば釣れるってこともあるんですよねぇ〜

なるほど君は1.2号をもってますが、前回使った時すり抜けてたのだぁ〜
きっと、適性号数は1.5号! うんうん高いものではないんで購入!!


肝心の、ニクワックスは小さいやつを買って一回試してからと思ったけど、思い切ってでかいやつ買っておくってのもありかもしれん・・・・


そう言えばジールの偏光グラスが2万ほどやったなぁ〜





さてさて、次の釣行は20日過ぎになりますが、何狙いになるでしょう。


グレはそろろろ終わり、、、ヌーチ君狙いか??

イカ狙いってのもあるんやなぁ〜(^O^) ヤエン経験ゼロやけど(^^;;



まあ何偽よ、待ち遠しです。。






プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
