">



コンタクトレンズ

もう何年振りでしょうか??

コンタクトを使ってたのは、大学の頃から就職してしばらくの間まで。
当時は使い捨てなんかなくて、異常に高いものでした。

ということで、落として乾燥しても、保存液に漬けて復元したらまた使ってました。
片面が破れて使えなくても、片目だけで頑張ってました。
2度ほど紛失し、手入れも面倒に思いメガネに戻りました

今思えば、若気のいたり、無謀なことをしていました。ちゃんと洗って煮沸消毒してたのは最初だけ。
タンパクを除去するために定期的また別の洗浄液につけこまないといけなかったが、それも面倒で滅多にしなかった。


まあ今更コンタクトというのも如何なものかというのは、あったんですが、釣りにおいてどうしても偏光グラスが欲しい。正確に言うと、オーバーグラスでない普通のデザインのものが欲しい!

しかし、度入りでかつタレックスなんぞのレンズにするとかなり気合の入った金額となってしまうわけです。
多少なりとも度入りになるとレンズの厚みも増します。
であるならば、釣りに行く時のみ使用するという感覚でコンタクトにしたほうが良いのではないか??
そう考えたのでございます。

そして、とうとう買ってしまいました。
ボシュロム



よく聞くのはワンディアキビュー

でも、結構薄くって、人によっては乾燥を感じ易いとのこと。
よくわからんままに、昔使ってたボシュロムにいたしました。

どうしても歳をとると、焦点を合わせる筋肉が衰え、近くのものが見えにくくなるんだとか・・・・
そして、メガネ以上にそれを感じるらしい・・・・

まあ使って見てダメと思えば諦めて度入りの偏光グラスにするさ。



しかし、まあ驚いた! 時代はやはり進歩している!あたりまえだが(^_^;)
昔の使い捨てじゃないやつと比べると、絶対にフニャフニャだ。

装着する時、空気が入って結構つけ辛い。ただ、目に入れた時の違和感はかなり軽減されているように感じる。
まだ装着して一時間ぐらいなんでなんとも言えませんが・・・

やっぱ快適・・・・

視界が広くなるのはとっても気持ちがいい!

あまり使わないでおこうと思ったんで、一箱しか買わなかったが・・・・
すぐ使ってしまうかもしれない(^_^;)

恐らく仕事上PC画面を長く見るんで、メガネのほうが楽であろう。
とりあえず、本来の主目的である偏光グラスの購入はもう少し様子をみてからにしよう!

やっぱコンタクトで長時間はきついなんてなったらエライコッチャ(^_^;)

ZEALの偏光グラス買おうかなぁ〜






ヘッドランプ

寒グレシーズンも終了し、しばらく釣りに行っておりません(T_T)

ということで、久しぶりの道具編!!
今回はヘッドランプでございます。

夜釣には欠かせない一品ですが、愛用品はやたらLEDの数が多い特価品。700円だか800円だか・・・
もちろんこれでも十分使えます。 しかし!これで良いのか! わたしゃ暗いのは嫌いだ!!
世の中にはそれほど高価でなくとも、もっと良いものがあるのではないか!!

てなわけで、ネットで色々物色してると・・・・でました!! Amazonのレビューの回答数がやたらに多く、評価も高い品

ジェントス


じゃじゃーん 買ってしまった(^_^;)

明るさは200ルーメン!

もともと使ってたのが何ルーメンなのか? わからん・・・ しかし、200ルーメンというのは結構明るいものらしい。実際にはそんなに無いとの情報もあったが、きっと明るい。
あまり明るいのは魚を散らすのでよくないが、海面を照らさなければ良いのだ!

とにかくどんなものか?一度気になると、もうどうしようもなかったのだ(^_^;)

早速、試しに点灯!!



おおっ〜 明るい!!

なかなかいけてる感じだぁ〜



GENTOS. HSー888H

このメーカーは色んなタイプのヘッドランプをだしていますが、こいつはシンプルで、ワイドビームタイプ。
ズームの調整ができるやつもあるが、ドーナッツ型の照射になる。スポットのやつは中心部は強烈に明るく、遠くまで光が届く。でもそんな遠くはいらない。

などなど、いろいろ考えてこいつにしました。



電池BOXが別で後ろ側にあり、単三3個でちと重いが、前後に重量が分かれるんでバランスがいい。
また、電池BOXにも赤のライトがつくんで、自分の存在を周りにアピールもできる。
ジェントス2


実際に使ってみないとわかりませんが、きっと買って正解です。

こりゃまた夜釣りが楽しみでございます。



あ〜早くいきたい〜







プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
