">

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潤滑・サビ防止のつもりが

突然ですが、私は錆がきらいである。
赤茶けたあの錆が好きな人は・・・まああんまりいないでしょう。

海釣りをするものにとって、錆はあたりまえに発生するものであり、あまり気にしない人もいるかもしれません。
しかし、私はきらい!
道具にサビが発生すると、イラっときてしまいます。

例えば、水汲みバケツ
20131020112514b9a.jpg
ロープ部分の金具のところがすぐ錆びる。許せん!全く錆びてないでしょ〜(^-^)/



杓ホルダーの金具・・・ここもやばいとこ
2013102011251813e.jpg



ピトンやピンリールの安全ピンのとこと、プライヤー、スプリットリングも錆びやすい。

錆が嫌い=防ぐべし=手入れする まあこういう図式になります。


で、こちらです20131020112520b1f.jpg

皆様お馴染みのシリコンスプレーに5-56

5-56は防錆にはいいのかもしれないが、樹脂には悪影響ということで、どこにでも使っていいわけではない。
結構あの匂いが嫌というかたも・・・

でシリコンスプレーは、防錆効果はさておき、万能潤滑剤といえるかもしれません。
私はバッカンのファスナーなんかにも使用します。
PEラインに使うってのも有りなようです。

これらを駆使して、わたくしはサビと戦っているのであります。





で、今回・・・・



やっちまいました・・・・・



先の画像の真ん中の高粘度潤滑剤・・・・
シリコンスプレーと似てますわな・・同じメーカーやしあたりまえですが、小学生でも、高粘度潤滑とシリコンスプレーを見間違うことはないでしょう。

しかし、私の目には・・・真ん中のがシリコンスプレーに見えたのです。。。



使いましたよ・・・・何の疑問もなく・・・・ ファスナーにも・・・・・
ついでに、アルミサッシのレールとか金属部分の潤滑、光沢を出すために・・・


そこで、いつもと違うテカリに気づきました。
そして恐る恐る、触れてみました。

ななな・・・・なんだ!これは!!! ネチョネチョじゃぁ〜!シリコンスプレーって腐るのかぁ???

そして、スプレー缶を見ると、高粘着!!!



ぎゃぁ〜 やっちまったぁ〜

ショベルカー エスカレーター 観覧車の絵やぞ!!! そんなもん家にないわい!!





え〜簡単に例えると、油まみれの掃除していない換気扇を触った感じです。(^^;;


動揺していたのでしょう・・・マイペットを使ってブラシでゴシゴシ洗浄です。
バカです。油まみれの換気扇にはマジックリン!マイペットではありません!中途半端にブラシもネチャネチャになり再起不能(T_T)

次に登場はこちら
201310201203427ae.jpg

エンジンRCカー用のクリーナー!!
油と泥が混じったような汚れをおとしてくれます! ずーっとラジコンはしてないんで放置ですが、まだ残っていた!
樹脂への影響は??わかりませんけど、まずアノねちょねちょを取りたい!いや!取らねばならぬ!!
惜しみなくスプレーしまくり、なんとかさらさらになりました(^^;;

もちろん、そのあとで、シリコンの文字をしっかと確認しメンテしました。



ふうっ〜疲れました。。


皆様もよーく確認してから使うようにしましょう! まっ間違えるのってわたしぐらいかな(^^;;





スポンサーサイト

右巻?左巻?

さて、皆さん!スピニングリールを巻くのは右?左?(右利き前提で)

小学生の頃から釣りを始め、高校になり一旦ストップ、社会人になり子供が小さい頃にファミリーの為にサビキで復活。そして今は自分が楽しむために磯へ・・・という釣りの経緯をたどっております。

そして、私は右利きの右巻き派。

私の記憶では、小学生の頃は海釣りにおいて左ハンドルの人はまったく見たことがありません。
右利きは右巻き・・・・それが普通だと思っておりました。

中学の頃は投げ釣りばかりでしたが、もちろん右巻き。
ところが、ふと気がつくと左巻きの人がずいぶん多くなっています。

そして、本来スピニングは左で巻くものだ・・・
設計が左ハンドルの為、右にするとガタツキやすい・・・・ とか

そんな意見も良く耳にするようになりました。一方では、どっちでもいいじゃないの?というご意見も。


ハッキリと申し上げますと、今から左巻に変更すると、間違いなくしばらくはギクシャクします。
続けてればすぐに慣れると思いますが。
磯でのフカセ釣りの一連の動作を考えたとき、結局どちらが便利で都合がいいのか?

ネット等で見てると、レベルの高そうなベテラン釣り師の方はどちらでも良い!自分にあってると思う方で良い!そんな意見が多いように思います。

一方では、繊細な竿のコントロールの為には右手で竿のほうが良いとの声もあります。仕掛けを振り込む際、通常は右手で竿を持ちます。(両手で持つなら右手が上の右投げスタイル)
であれば、左巻なら竿の持ち替えも不要で、効率的だと。
そして、販売しているリールも、最初は左にハンドルをセットしてあると・・・

なるほどなるほど、その意見もごもっとも。

で、わたしも左巻を試したことがあります。
結果、ルアーなら左巻が楽チンですね。投げて巻いて,しゃくってって動作を行うには右手に竿、左で巻く、これがスムーズです。

しかし、磯においては・・・

まず、まき餌。やっぱ単純に右投げです。
仕掛け投入前に左でまきえ、右手に竿、、仕掛け投入し、また左手でまき餌。
そうすれば、一連の動作が流れます。しかし、わたしはまき餌を左ってのはやっぱり自然ではない。
ものを投げる動作は右投げが自然なんです。

すると、結局竿の持ち替えをしなければならない。

で、釣れた!この時は?竿さばきは?左も右も一緒ですね。右だからコントロールしやすいか?
右だから、強い引きに耐えることができるか? たいしてかわりません。

本来右利きですから、当然右手に竿であればまったく問題なしで、自然です。
左手に竿は?. 今までずっとそうであったし、これも当然問題なし。

そして、タモいれ。

どっちでもさほど違いは無いですが、無意識に使うと右・・・ただタモをコントロールして掬うのではなく、竿コントロールで誘導するわけですから、左でもさほど気にはなりません。
クソ重たいタモだと、やはり右手のほうがやり易いです。

これらが、左で巻く行為以外のところでの自分自身の感想です。


左巻きしかできない不器用なおっさんだ!という人もいるが、そうではない。
あえて左巻に意識的に変更するメリットがあるのか?それが実感できるのか?ということである。

もともと右巻きに慣れていて,左巻に変えた人はどうでしょう?
変えて良かった!絶対左巻のほうがトータル的に釣りやすくなった
そのようなご意見が多数あるなら、変えてみようかとも思う。

たいして違いはないよ!ということであれば、変える必要もなし。

自分で一旦左巻を続け慣れた結果、自分で判断すべきであろうが、皆さんのご意見はさていかに?






NEWハイパーフォース 入荷!

すっかり朝晩は涼しくなりました。秋ですねぇ〜

しかし、ここ最近、毎週末台風の影響によるうねりには参ったものです。
今の時期、磯はエサ取りの猛攻なんでしょうね^^;

さてさて今シーズンの寒グレはどうでしょう。本格化はまだ先ですが楽しみであります。



そして・・・・・・・・・

シーズンINを前に、じゃじゃーん!!
20131005133940426.jpg
予約していたNEWハイパーフォースが入荷しました(^o^)

カッチョいいやん〜
20131005134307410.jpg

ネオプレーンみたいな生地のリール袋もついてたし、大満足!

価格も予約値引きがあって納得価格!!

3000にするか、2500にするか、ギアはどっちのタイプにするか・・・
かなり悩ましい選択でしたが、ハイギアのレバーブレーキを持ってないんで、DXGにしました。
トルクが欲しいなら、ハイギア仕様ではないプレイソを使えばいいのだ(^^)

しかし・・・・・似てないか??

プレイソとハイパーフォース・・・・
20131005144105e92.jpg
ともに、黒を基調としたボディに赤系のアクセント

画像ではわかりにくいですが、同じ2500ですが、プレイソのほうがデカい。
巻き感については、プレイソの方が軽く感じます。
これはギア比の違いもあるでしょう。特に最初の一巻き目。このへんは馴染んできたらまた感覚も変わるかもしれません。回転の軽さはダイワもいいですねぇ〜プレイソも名機かもしれません。

なにはともあれ、次回の釣行が楽しみです!!

プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。