">



今シーズン グレ開幕戦

気温も徐々に下がり、朝晩は寒い〜ってな日もある今日このごろ、これから寒グレも本格化します。
諸事情により、なかなか出撃できませんが、やっと今シーズン開幕!!

今回も場所は日置。三倉渡船さんです。
串本まで足を伸ばすという選択もありましたが、仕事が終わって寝ずに串本はハードすぎる・・・・
ということで、日置にしました。

回数は、ベテランのみなさんには遠く及びませんが、日置がホームグランドのようになってます。

朝5時ごろ待合所に到着!

お・・・おおい!(◎_◎;) 駐車場にはすでに車がいっぱい。さらに続々とやってきます。
近くにいた人が、関西の釣りで紹介されたからや〜って言っておりました。。

人が多いので今回は2便に分けて磯渡しです。
「私ら2人やけど、どしましょ??」って船頭さんに聞くと、待っといて〜 ってことなんで、第2便での出撃です。

で、上がった磯はワニ 北西の風の場合、背中からの風になるんで釣りやすいところです。
同磯は奈良のNさん。あとひとグループの2人組の計4人です。
さあ、場所どうしましょ?? と相談、別グループの方が船着とその横をどうぞってことで、譲ってくれました。

ありがとうございま〜す!!
今回は、NEWハイパーフォースのデビュー戦!! 気合も入ります。

201311241209507ec.jpg
ワニの船着場足元はこんな感じです

撒き餌を打ってみると・・・・イワシ? サバ? 何?って感じで餌取りが集結してきます。
餌取りを足元に寄せて、少し沖をと思っても餌取りをかわせません。刺し餌をつつきまくってるのか、浮きが不自然な動きをしながらしもっていきます。

こりゃダメだってことで、離れた場所に少し遠投すると、刺し餌も残ったまま・・・・
さらに午前中は逆光になり、狙いの場所は反射で浮きが全く見えません。

大苦戦・・・・ただ時間が過ぎていきます。

セイダエモン側に仕掛けを投入すると、一旦沖に流れ右側にカーブし、正面に回ってきます。全体的潮が悪いのか、あたりも無し・・・
弁当船到着の時点でも、全員あたりもなしのまる坊主です(^^;;

午後1時を過ぎてからでしょうか、ダメと思いつつ仕掛けを投入し、座ったままボーとしてると手元まで来るあたりが!!すわったままあわせを入れると、久しぶりの手応え!来たかぁ〜と立ち上がった瞬間・・・・

はぁ〜やってもたぁ・・・針がない・・・・
たぶんしっかりと結べてなかったんや・・・・痛恨のミス(ーー;)

しかし、このあたりは折れかかっていた心を復活させるには十分です。撒き餌も少なくなってきましたが、残りの時間でなんとか・・・・

そして2時頃にウキがシモリ、一瞬また餌取りかと思ってるとそこからグンとウキが消し込みました。ん?
合わせると、待望の手応え!!
まさかたいぐんで押し寄せていたボラ? いや絶対グレや!!

見えたぁ〜 やっほぉ〜 グレや〜!!


待望の一匹です
20131124120952db5.jpg

サイズは35cmでしたが、この状況では十分、やれやれです。



結局、開幕戦はこの一枚のみとなりましたが、本格化はまだまだこれから、次は絶対もっと釣る!!
いや、釣りたいなぁ〜

ちなみに、長期スランプ中の奈良のNさん、なんと痛恨の3バラし・・・お祓いに行った方がいいかもしれません(^○^)



今回デビューした道具は、リールと撒き餌の杓。
ハイギアなんで、仕掛け回収も楽ですし、魚が掛かった時の撒き上げも問題なし、レバー形状はやはりストレートの方がいいですが、まあ問題ということはありません。
杓も使いやすいしGood!!

そしてもうひとつがこちら
20131124120954cd4.jpg


消臭剤のヌーラです。
先日ネットで購入しましたが、今回初使用です。
磯シューズのフェルトにシュシュッー
ついでに杓ホルダーやバッカンにも振ってみました。

そして結果は! OK!! 確実に効果は出ています。撒き餌臭は大きく軽減されます。
たぶん最大の問題は高価なことだけでしょう!

では、また次回に

プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
