">



オーバーホール

ただいま入院中のハイパーフォース君、治療費のお知らせがございました。

海水に水没という失態を犯したわけで、ベアリングは交換になるんやろなぁ〜と想像しておりました。
で、お知らせは・・・・・5個!!

どこの部分なのか、釣具店に聞いてもわからないんですが、ハイパーフォースのベアリング数は8個
ハンドル部分に2個、ラインローラに一個、後は内部のピニオンギアや、ドライブギアの周り等の本体内部に5個。

オーバーホールにはコースがあって、シマノさんの場合は特A〜Dまであります。基本はBコースらしく、私もBコースを選択しています。
ちなみににBコースだと、ハンドル部と本体が対象外で、本体内部やスプール部、ストッパーや回転枠の分解・洗浄・部品交換・グリスアップとなります。

ということなら、ハンドル部分ベアリング2個は対象外、残り6個中の5個が交換ってことになります。
結局どれを交換するのかよく分かりませんが、ここは専門家におまかせしましょう(^-^)

そして気になるお見積もり額は、¥10,×××.-

ふうっ〜 想像通りの金額・・・1万かぁ
純正のSARB、1200×5個. それだけで6千円やもんなぁ〜


まっ、しょうがないや、 はいはい! それでお願いしま〜す!


もうしばらく入院が続きますが、早く帰っておいで〜




砥ぎ石

はい!突然ですが、釣りをする人って、結構自分で魚を捌きますよね?
わたくしも、もちろん自分で捌きます。

とーぜんですが、出刃包丁使いますねぇ〜
とーぜんですが、何度か使ってるとすぐに切れなくなりますねぇ〜

せっかく釣ってきた魚、キレイに捌いておいしく頂きたい!
美味しい刺身をいただきたい! もっとキレイにおろしたい!そう思ってきますねぇ〜

そのためにも、スパッと切れる、斬れ味鋭い包丁が欲しいわけでございます。



出刃包丁を買うとき、本当は堺包丁のいいやつが欲しかったんです。しかし高い!
安いやつでも1万5千円とか2万とか・・・ 柳刃と合わせて買うとなると・・・・^^;

で、結局断念して、スーパーで売ってる安いやつで妥協したわけです。
研ぎ石もスーパーで裏表コンビの安いやつを買って、たまに砥いでいます。

まあこれで、切れるには切れるんです。でも不満

ちゃんと砥げていれば、もっと切れるのでは? 砥ぎの技術も未熟なド素人ですし、包丁そのものも安物、さらに捌く技術も未熟なわけですから、しょうがないのかもしれません。

しかし・・・・


もし、砥ぎ石がよければ・・・・・・・・・下手でもキレイに砥げる!

キレイに砥げれば・・・・・・・・・・・・安物包丁でも、もっと切れ味が良くなる!

切れ味が良ければ・・・・・・・・・・・・下手でももっと上手く捌ける!




おいおい!砥ぎ石が大きなポイントではないか!!




で、こんなのに目をつけました。
20140122011707c41.jpg

シャプトンの砥ぎ石 ♯5000



スーパーなんかで売ってるやつはだいたい♯1000程度の中砥ぎ
普通はこの程度で良いらしい。

♯5000となると、いわゆる仕上げ砥ぎ用
♯10000というレベルになると、鏡面仕上げ用、ここまで来るともうプロ用??



この♯5000のやつ、砥ぎやすく、スーパーで売ってるような砥ぎ石とは全然違って、切れ味もグッと良くなるらしい。


本当か??

気になるなぁ〜

でも、5000円近くするのよねぇ〜 包丁より高いし・・・・・



確実にわたしが砥いで、もっと切れ味が良くなるんなら買いなんやけどなぁ〜

2014年釣り初め 須江 芝渡船

2014年の釣り初めは串本です。

串本大島の須江、芝渡船さんにお世話になりました。
予想通りというか、多くの人・・・

磯数も多く、もうどこが何という磯かわかりません

どこでもいいやって思ってましたが、磯に上がったのは最後から2番目か3番目(^^;;時間は7時ぐらいになってました。
あがった磯は、たぶんナギサキ・・・たぶんです(^_^;)

20140113123655f5b.jpg

少し低い位置から竿を出しました。

寒くもなく気持ちいい〜!!




しかし、まったく潮が動きません・・・・
餌取りはネンブツダイに青アジ?

まったくダメ…………

なすすべ無し…………


途中で磯替わりする?って船頭さんが聞いてくれましたが、面倒だったんでそのまま粘りましたが、釣れる気がしません。
昨日までは絶好調だったみたいなのに(ーー;)

お昼を過ぎてから少し潮が動き始めました、ゆっくりとした反応が浮きにあり、竿を起こすと待望の手応え!
小ぶりなやつでしたが、磯際でなかなかの引きをあじあわせてくれました。

今年の初釣りはこれで終了・・・・・・・・・ではありませんでした






片付けをしている時、何を血迷ったか、ロッドをセットしたままピトンを抜いてしまいました。
ロッドがスルリと抜けてリールもろとも、海中へ・・・

ぎゃぁ〜〜 落ちた〜 思わず叫んでしまいました(o_o)


低い位置でしたから、ピトンの竿受けで引っ掛けてすぐさま回収・・・
慌ててミネラルウォーターの水をぶっかけて、流しましたが最悪です(T . T)

同行のウネオくんも竿が固着してしまい、2、3番んあたりを伸ばしたまま撤収しました。





リールのチェックをしてみると・・・・
20140113123657828.jpg


むごい・・・
キズひとつ無かったのに・・・・・
大事にしてるのに・・・・・・・・
痛々しいことに・・・・・・・・

よしよし、すぐ入院させてやる



というわけで、後あと不具合が出るのも嫌ですし、オーバーホールにだしました。2月にシマノのキャンペーンでオーバーホールの基本料が25%OFFになりますが、なんか待つのも嫌なんですぐ出しました。
2014011312365755c.jpg

まだほとんど使って無いのに・・・・・

たぶん今シーズン中は帰ってこないでしょう・・・・・





はぁ、テンションだだ下がりっす



釣具店と玉ノ柄

あけましておめでとうございます。

もう初釣りを済ませた方も多くいらっしゃるようですね。
初売りセールに出撃されたかたも・・・・

私も、少し出遅れましたが本日釣具屋に出撃です。



さていつも行くのはブンブンさん
今日の目当ては玉ノ柄と熱収縮ラバーです。お店に到着すると、それほど混んではいません。一直線にタモコーナーに行くと・・・・無い! ISO-XTが無い! 年末にはいっぱいあったのに・・・・

探してると、7mが一本だけありましたが、7mはいりません!
プロックスは5mが2本ありました。これはブンブンセール価格になってます。

そして、タモに付けようと思った熱収縮ラバーは・・・・・・35mmまでしかない(^_^;)
これでも大丈夫かもしれませんが、タモの外径は34mmだったような・・・ちとキツイでしょ

とりあえず退散。



そして、そのままフィッシングエイトへ。
今まで行ったことがないのですが、よく考えれば平野区にあるんで近いものです。あっという間に到着!

あらら〜 満車だって〜
20140104174441a04.jpg


待つことしばしで、車を停めて店内へ




おおっ? ブンブンより人が多いぞ・・・
品物も結構充実してるではないか!! なぜ今までまったくノーマークだったのか(^_^;)

マルニシは普段行くには遠すぎる!
マルハはなんとなくエサが主という感じ
Tポートもどちらかというとエサ屋だし、何より距離がある。
穴場で上島さんもあるが・・・ここはちょっと特殊なんでおいといて
後はマリンコンパニオン!ここも近くにはなかったはず。

で、結局MAXかブンブンとなっておりました。そしてブンブンが実質メインとなっておりました。
しかし、完全にありです!エイトさんありです!

ISO-XTも有りました。

年末には何本もあった→もう無い→もう売れた→何本も短期間で売れた→ものがいいからだ

それが目の前にある。そして対抗だったAX競技は無い・・・




はい決定です!! 短絡的ですが、決定〜
20140104174440b0e.jpg




お値段も納得価格でした
20140104174438ea2.jpg

もちろんポイントカードも作りました。

で聞いてびっくりポイントが100円で2ポイント 毎月18日は5ポイントだって!
ちなみに ブンブンさんは200円で1ポイントですよ〜 1万で200ポイントか50ポイント、たった150ポイントの差ですが4倍差ですから・・・・


熱収縮ラバーもー40mmがあったんで合わせて購入です。20140104174437309.jpg

ちょっと見にくいですが右がXT(熱収縮ラバー装着済み)、左が従来のタモ
XTは5m、もとのは5.4m

??? XTの方が仕舞い込み寸法が長い? 何故?
ま、どうでもいいか・・・(^_^;)



さあ、玉ノ柄も新調したし、あとは実釣だぁ〜!!








プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
