">



穂先交換

発注していた穂先♯1が入荷しました。
2014021119240000.jpg

折れたのは約2センチ。

トップガイドだけ交換しても十分いけそうな気はします。

ただ・・・・・なんかイヤ!


もったいないという気持ちがあるものの、♯1を購入しました。




で、無事交換完了!!

2014021119190000.jpg



大丈夫かな????

次折れたら、もう泣くどころか号泣ものです。





さて、古い穂先です。
ちょいと曲げてみました。。


2014021119210000.jpg


ひゃひゃー   よー曲がるやん!!  折れる気がしません!!
片手なんでこんな具合ですが、さらに曲げこんでも全然平気です。   さすが〜



・・・・にもかかわらず、なんであんなにあっさり折れちゃうの??





まあいいや、これでリールともども完全復活!!
今季の出撃は微妙な状況ですが、せめてもう一回は行きたいっす。

2014フィッシングショー

2014年 フィッシングショー 開幕しましたね〜
全国的に天候は大荒れ、大阪でも昨夜は珍しく雪でした。今日は雨に変わってますが、高速道路も各地で通行止めとなっているもようです。

さて、わたくしは・・・・一応行ってまいりました(^o^)

さすがに車を回避した人も多かったのか、いつもなら
駐車場へ向かう車列が長くつながっているのですが、今日はスイスイ。建物内の駐車場は満車でしたが、すぐ近くの臨時駐車場へGOです。

中に入ると・・・・人が多い^^;
毎年のことですが、多すぎる!

シマノのブースでリールをクルクル、ファイヤブラッドをさわってニコニコ^o^
江頭さんがちょうどいたんで少し話をしましたが、同じ1.2号でもプロテックより強いです。
欲しい・・・・とても欲しい!

がまかつブースではグレ競技を振ってみました。フムフム

今はまだ買えない(>_<) でも、もし買うならシマノ派のわたくはファイヤブラッドです。マジでカッコいい!!
リールはハイパーフォースのGがいい! 今持ってるのはハイギアですが、巻き上げの軽さが全く違います。
これはアリだわ(o_o)

しばしウロウロしてましたが、トラブル発生!! 6号館Aの出入口のシャッターがおりてしまいました(O_O)
火災報知器の誤作動? 事情はわかりませんが、大混雑になっております。シャッターがしまっちゃってんるんで、その横の狭い通路から出入りするしかない状態でした。

松田 稔さんの講演を聞こうかとも思いましたが、一通り回ったところで撤収です。
そのまま入院していたリールのお迎えにブンブンへ!

ハイパーフォース君、約4週間ぶりに帰ってきました。
交換したベアリングは5コ なんか全然大丈夫そうですが・・・
201402081543425e7.jpg


まあこれで、ひと安心(^-^)


しかし、この帰ってきたベアリングもったいないなぁ〜 古いリールの劣化ベアリングや、プラ部品よりよっぽどいいんじゃないの??
波止用のエアノス09には何と2個しかベアリングが入っていない・・・
一箇所簡単にベアリングにできる箇所があるんで3コ仕様にできる!
サイズを確認すると・・帰ってきたベアリングのうち2個が使える!

てことで、交換しちゃいました(^-^)




ほほほ・・・・・(^-^) 快適やんo(^▽^)o


後は、発注済みの穂先の入荷待です。

三重 新鹿の岩本渡船





出撃してきました‼︎
今回は初の紀東方面!三重の新鹿です! 釣果情報見てても紀東方面はデカいのがあがります。
行きたいと思いつつ遠いという先入観があり、なかなか行けませんでした。

いよいよって感じです 。

今回のルートは奈良経由で169号線を使ってひたすら一般道!
単純距離だと実は串本より短いんです(^^)

深夜の1時半に出発し、奈良のNさん宅を経由して順調に走ります。169号線に入ると、全く車がいない^^;
山・・・山・・・・とにかく山

2時間以上走って、もうすぐと言うところで・・・・前方で車列
「時間通行止めで5時までストップです〜」





まじかぁ〜 !(◎_◎;) 出船は6時10分ごろ、間に合うのか???

ジタバタしてもどうにもならんので、待ってると、突然車が動き始めました。
「おおっ!ミラクル!! まだ5時になってないのに動き出した!!」 てことで、無事出船には間に合いました。

今回あがった磯は、折戸の鼻。 またこれまで行ったことのある磯と雰囲気が全然違っています。


さて、やるぞぉ!とロッド準備を始めたその瞬間、悪夢が・・・・・・



ぎゃあ〜 お お 折れたぁ!(◎_◎;)
20140201222303b14.jpg



泣いていいですか(T_T)



ガイドがバラバラにならないように、とりあえず道糸で結んでおきました(T_T)





というわけで、今回使用のロッドとリールは久しぶりのダイワペアです
20140201225417728.jpg


今回のタックル

道糸、1.75号 ハリス2号 針は7号
浮きはBで、ガン玉はG3とG4を段うち、さらにハリコミ小次郎を使います。
タナは4ヒロからスタート

基本は2ヒロからスタートしてたんですが、ここは深めから足元狙いです。

開始すると浮力は多めに残してるつもりなのに、沈む・・・・刺し餌は残る
ん〜 最近はこのパターン
棚を変え色々な場所から探って見るものの、ダメ。
でも、魚の気配を感じるのです。なんとなくですが^^;

時折刺し餌がボロボロになってるんで、何かが起こっている・・・

しばらくして、その時はやってきました。

ちいさなサラシの外側おいたウキが沈みます。なんか沈み方が違う・・・・半信半疑で合わすと

ガツン!!



よしゃぁ〜 来たぞぉ〜 なかなかの手応え




主導権は渡しません! 糸は出しません! 竿を華麗にコントロール!!(している気分)
根に入られると終わりなんで、早く浮かせたい! もうすぐというところで、グイグイと強い締め込み(汗)

今日の竿は1.75号 強気で行きます!!


そして、見えた! いいサイズ!


今までに釣ったことがあるグレとは明らかに違う迫力!


40以上はあります^o^ 大満足!!

控えが多かった大島磯! いい働きをしてくれました。






しかし、その後が続きません。 というか、結構満足しちゃってます^^;




終了間際に、なんとかもう一枚釣り上げて、本日は終了^^;


釣り座の右側はこんな感じで、写真では分かりませんが、5mタモだと届きません
一匹目は満潮近くだったんギリセーフ、2匹目はズリ上げてからタモに入れました。
20140202100950fd3.jpg



帰りの船から
20140202101639c01.jpg





港でサイズを図ってみました。
2014020210210356a.jpg

自己最高の46cm!

岩本渡船さん、氷もくれて、ドリンクもくれて。
渡船屋のお母さんは、全員が帰るまで港に残って、私たちはモタモタしてたんで最後だったんですがニッコリ手を振ってくれてました。(^^) やさしいなぁ〜

また行きたい場所の一つとなりました。






そして、エースのプロテックは病院送り決定。同僚のリールはすでに入院中ですから、シマノペアはこれで今期絶望。
ウキパラもロストしちゃいました。これまで一回も未使用せずのままさようなら〜

しかし、今回は人生初の三重での磯! 結果は2枚と、経験不足を露呈しましたが、よかった×2 (笑)

プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
