">



手動ホンプ式洗車機

日中天気がいいとかなり暑くなってきました。
軟弱もののわたくしにとって、そろそろ日中に釣りをするのは不可能な季節になってきました((^_^;)

さて、話はまったく関係ないんですが、最近コイン洗車場ってかなり減ってませんか?
昔はすぐ近所に数か所あって、結構お気楽に高圧洗浄ができてました。ところが今は全てなくなっております。

まったく儲からないから? コインパーキングにしたほうがメリットが大きいから?
なんにせよ、マンション住まいで家の前では手洗いが困難、しかし洗車機には通したくない!

そういう人達にとっては非常に不便なのであります。

もっとも、私がせっせと手洗いをしていたのは、新車の時だけでいつからかキズなんぞまったく気にせず洗車機に通しまくっております(汗)

それでは、車がリニューアルされたらどうする?

やはり、新しいうちは洗車機に通すのはちと気が引ける。かといって毎度コイン洗車場に行って高圧洗浄機を使うのも面倒である。だいたいアレは時間が短いし、何より一時停止可能時間が短すぎ。

まず、高圧で埃や砂を除去。その後、ガンは一時停止し、シャンプー洗車。部分的にシャンプーしたら、一時停止解除で泡を洗い流す。そしてまた次の場所をシャンプー、でまた流す。
一回の料金で車一台は困難を極めます。時間が足りないし、せわしない。もう一回お金を投入すればまあOKって感じですかね。。

では、超ロングのホースを買って家の蛇口から水を引っ張るか??  

いやいや、ちょっと無理がある(汗)  




そんなときに発見したのがこちら!  
image111_convert_20140628102821.jpg

手動ポンプ式ポータブル洗車機!!


タンクは8L  十分とは言えないが不足するならポリタンクにでも水を用意しておけば良い。
水圧はそれほど強くはないが、シャンプーの泡を洗いながすのであればなんら問題はない。
夜の高速を走った後の虫の残骸を洗い流すのにもってこいかもしれない。

手軽であることが大きなメリットに思える。
仮にコイン洗車場を使ったとして、最初の汚れ落としは高圧で対応、時間が足りなくなってシャンプーの洗い流しが残ってもその程度なら追加料金不要で対応可能なはずです。

というわけで、ちょいと使ってみました。

実際のところ、気持ちよく洗車をするなら、もう少し水量が欲しい・・・・
ただ8Lという容量なんで,当然ながら水量が多いとすぐに無くなってしまう。そういう意味では適量かもしれません。

車全体をきっちり洗うのであれば、、、ん〜  最低でも一回は水の補充が必要。つまり16Lは欲しい。
これでなんとかなります。24L使えばもう十分です

まず汚れの目立つボンネット部分に水をかけ、埃や汚れを流します。続いてスポンジなりマイクロファイバークロスなりで泡立てたシャンプーで優しくゴシゴシ。
その時、少し水をかけながら作業します。圧が弱くなっても、この作業には問題ありません。
そのあと、ホンプしゅぽしゅぽで圧をMaxにしたうえで、シャンプーの洗い流し。

ボンネット、ドア、リアと順番に作業し完了!!  今回はテストなんでルーフはなし(笑)
ホイール、タイヤハウス、下回りも簡単に水を流し、クロスも洗って16Lの水を消費しました。

結論は?


使えます!! これはありです!!





釣りやキャンプに行く際に車に積んでおいても良いかもしれません(笑)

ベランダの掃除や植木の水やりにも最適ですよ〜





三重 新鹿の磯

梅雨に入りました〜

週末の天気は問題なし!!

ということで、行ってまいりました

今回は三重の新鹿です。
前回行った時は自己最高サイズのグレが釣れた、ゲンのいい場所です。
釣りに行く時は大抵、便乗して行きますので自分で運転することが無いんですが、今回はマイカーを出動し参戦です。

もうしばらくするとお別れなんですよね・・・・
ホント長くお世話になった車なんで、気持ち良く峠を走らせてあげましょう(笑)

同行者はそうちゃんさん、はせやんさん、奈良Nさん
そうちゃんが新鹿の常連さんで、Nさん以外はご一緒させて頂くのは初めてですが、ひょんなことで知り合った釣り仲間の面々です。


さて釣りは?

・・・・・・・

・・・・・・・



ダメじゃあ〜




やっぱ下手だ〜




サラシがキツくウキは揉みくちゃ、浮きが落ち着くわずかなスペースは木っ端の巣窟。
少し沖側だと、仕掛けが全くなじみません(泣)
そんな中でも、きました!!
散々木っ端を釣り上げてる中で、全く違う手応え!!

竿を起こし!グッと耐えて、さあこれから!!



スカっ!! 痛恨の針外れ・・・・・


その後も・・・・・・・・



スカっ!!



スカっ!!




スカっ!!





怒涛の針外れタイム突入〜





馬鹿でかいサンちゃんが上がってきましたが、アノ針外れは何だったのか?
サンちゃんの巣??
でも、1枚ぐらいグレやったんじゃない??

ま、いいです。次があります(笑)


釣果はさておき、楽しい釣りでした!

はせやんさん最高!! ウリャ〜の掛け声でグレごぼう抜き!!

Nさんも48cmのビックサイズのグレ!!

そうちゃんさんは別の磯で釣り姿を見ることはできませんでしたが、
皆さん本当にありがとうございました!
是非また、ご一緒によろしくお願いいたします。



さあ次もがんばるぞ〜

久しぶりに魔界ヘ

ここ数日暑いですね~  もう真夏みたいです

諸事情により、ここしばらく釣りはお休みでしたが、やっと一段落??
というわけで、魔界へ行ってまいりました。
まあウオーミングアップということで、小物でも買いましょう!!

ひとつ気になってたのはコイツ。
1image_convert_20140601181641.jpg

ハリスのスプールの糸止めゴム・・・・・
知らないあいだにボロボロになって伸びきってます。ポロンと糸が解けてくるとうっとーしいんですよね・・・

なんで、止め用のゴムでも買っておこうか?




しかし、いいもの見つけました。
先日、出張先のホテルにあったヘアバンドのゴム
2image_convert_20140601181821.jpg


これは使えるんじゃない??



試してみると!  ナイス!!   バッチリ!!

3image_convert_20140601181843.jpg


てなわけで、ゴムはもういりませ〜ん(笑)






えっーと・・・他には・・・・

そうそう!先日の釣りで鬼馬ウキが大きくえぐれてキズものになってしまったのだ
もちろん使えなくもないが、あの状態だと浮力も大きく狂っているでしょう。

なら、もういっちょいっとくか‼ 

今回はこちらにしました。

5image_convert_20140601181945.jpg

鬼馬ウキのピンク 3Bです。
ピンクは初です! 結構見やすいらしいんで、一度試してみたいなと思っていました。



で、もういっちょはボイル用に杓

コストパフォーマンスは最高と言われているこちらにしました
4image_convert_20140601181928.jpg

ベルモントさんのやつ
これでボイル用もばっちりOK!!これまでボイルの時って300円のプラ製使ってたからなぁ




後は釣りに行くだけなんやけど、、、なかなかやなぁ~




プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
