">

スポンサーサイト


フットライト取り付け

最悪ですね 〜
2週連続の台風、海は大荒れ(T . T)

しかし、この辺りの雨風が強くなるのは月曜日ですし、少し車をさわることにしよう!!



で、今回思いついたのはLEDフットライト!

ディーラーOPでつけたかったんですが、高い! そしてブルーとアンバーというカラーに結構暗いという噂。
で、やめました(笑)

無くても困るもんでもないんですが、やっぱブルーで足元が軽〜く光るのはいい!!
今は簡単なキットも売ってるんでやってみよう

まずは電源の取り出しです。

車のDIYの基本中の基本かもしれませんが、どこから電源を取るか?これが面倒なんですよね。

常時電源、アクセサリー、ドア開閉連動、等々どの種類の電源が欲しいのか?必要なものを見つけなければなりません。そうなってくると検電テスターを使って調べねばなりませんし、ちょっとやる気が起こりません。

しかし、今回は楽チン!!

↑↑↑↑
このサービスコネクタに電源取り出し用のカプラーをパチっとつなぎ、ひょいひょいと接続すればOK。
超簡単です。

迷ったのはバッテリーのマイナス端子を外して作業するか否か。

基本は外す、いや外すのは基本中の基本です。でも、どーも嫌なんですよね。
間違い無くパワーウィンドは初期設定が必要になる。時計も初期化される。ECUの学習も飛んでしまう。
その他にも影響があったかもしれません。

まあ、初期化されりゃ、初期設定すればいいだけのことだし、ECUの学習が飛んでもしばらく走行すれば
また学習するんで大きな問題では無いんですが………

今回は・・・・散々迷った挙句、バッテリーは外さず作業することにしました。
ケーブルの色を間違わないように繋ぎ、LEDを足元にくっつけて…………
最後にアースつないで完成〜(笑)


2014101311035903d.jpg

配線の束を綺麗にまとめるのが結構面倒ですが、まあ見えない場所だし(笑)


ドアオープンでじわっーと光り、閉めるとしばらくして消灯。

スモール連動で弱めに点灯。

エンジンを切ると点灯し、しばらくして消灯。


ふむふむ! 純正っぽくていい感じ(笑)


しかし、DIYでハンドル交換できる人とか尊敬しちゃいます。昔のなら楽勝ですが、今はエアバック付きが当たり前で暴発させようものなら悲劇です。
爆弾処理班の心境ですね(笑)

まあ自分は知識も技術も無いんで、簡単なレベルにとどめておきましょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弄り

まいど~
ボチボチ弄りだしましたね~
あれもこれも欲しくなりますなぁ
私は今の車でマイナスを外さず作業してヒューズを飛ばしてしまい
近くにあったヒューズ(予備だと思った)で対処しエライ事になりました。
電装系をいじる時は予備のヒューズが必須ですね。

Re.

zakiさん、こんばんは!!
そうなんですよ^^;
釣り具は欲しいし、車は弄りたいし困ったもんです(笑)

無理せずぼちぼちいきますわ(笑
プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
