">



またも撃沈? In新鹿

さあ行きますよ〜 新鹿!!


出撃〜


ちゃっちゃちゃーん♫

サンダーバードのように愛車も地下から上がってきます(笑)
さあ行くぞおー!!
20141214145923d80.jpg


というのは違いました、今回は荷物を降ろしただけ(笑)
今回の釣りは新鹿の重鎮であるそうさんにお迎えに来ていただきました。

そうさん、わざわざありがとうございました!!



この土日は寒波到来ということで、かなりの寒さです。風は・・・・西風が強めとの予報です。
夜の8時ごろには、大阪でも結構強い風でした(汗)

現地では…………
20141214181655055.jpg


綺麗な朝日〜!


いやあ綺麗!!気持ちいいなぁ〜


しかし、暗いうちはたいした風でもなかったのに、やはり予報通り(汗)
西からの強風です。
今回の磯はちょうど東側に向いた釣り座のため、背中からの風となります。
助かったぁ〜
この風が横からだととてつもなく釣りにくいですからね〜



ロッドはプロテック 1.2号 530
道糸 1.75
ハリス 1.75
ウキはBにてスタート


ここ新鹿で1.2号のロッドは厳しい
しかし、あえて使います!
1.2号ではダメだ!というのを実際に魚をかけて経験する。
1.5号は必要だ! これを身を持って経験する!

しかし → 5000円ほどの1.5号しか持ってない。
なら買うしかない → 何を? → 極翔 !!

そう!極翔購入の背中を押すためなのである!
よってデカいのかけなければならぬのである!!


しかし思ったより波が強い・・・・

ウキが落ち着かない感じです。

エサ取りは・・・・何? なんかいっぱいいますよ(汗)

アジではない、サバ? でもなさげ
正体はたぶんイワシ。 10cmほどのやつが釣れましたからこいつが犯人でしょう。

さてさて、肝心の釣りの方は?

潮があまり動きません、、仕掛けが少し立ちすぎている感じが............

しかし、軽い仕掛けにすると馴染む間もなくイワシの餌食になるだけ...........

刺し餌はまったく残りません。。。

厳しい釣りになりそうです。




いや、厳しい釣りになりました。
綺麗に浮きが消しこむあたりが数回、27cmほどを最大とした木っ端君のみとなりました。


釣り座はこんな感じです。
201412141916204b0.jpg




あっという間に時間も過ぎて12時半過ぎ……………
ロッドの根元に変に引っかかった道糸を外そうとして、プチっ、、、、浮もろともさよなら〜

ん〜どうする? 急いで仕掛けセットして継続か、、、、、

やめた^_^; 慌てて片付けするとロクなこと無いんで終了!ノンビリ片付けましょう。



と、ここで失敗!


洗ったバッカンをおいてまま、片付けしてるとそうさんの声!
見ると我がバッカンは海の中!

そうさんがタモで救出してくれました!

重ね重ね、そうさんありがとうございますm(_ _)m


てことで新鹿での釣りは終了
20141214193222b76.jpg

今期はまだいいサイズに会えてません^^;

よーし、またリベンジじゃ〜(笑)

極翔は……………おあずけじゃ〜(笑)



マンハッタンゴールド

今週は寒波到来!しかも居座ってくれている。
恐らく週末も海は荒れ模様のような気がします…………

てことで、今回は釣りではなくワックスのお話。

皆さんは洗車ってどんなペースでしてるんでしょうか?
わたくしは釣りに行くのと同じペースです。釣行のあとには必ず洗車しますから(笑)
一回海に行って放置したから錆びました〜なんてことにはならないと思いますが、やはり潮風にあたり高速を走った後にはせめて水洗いだけでもしておきたいわけです。

以前ご紹介しましたが、今は簡易コーティングとしてトライズプレミアムを使用しております。
この手のコーティングは本当に楽チンです(笑)
洗車後、水滴がついたままままでスプレーをシュ!!あとは水滴を拭き取るだけですから。

しかし…………何か物足りない……………


普通にピカピカになるし別に問題はない。しいて言えばイオンデポジットができやすく、水滴の残りなんかはすぐに後が残ってしまうが……


まさか!あまりも簡単すぎて?
新車故、トライズ施工しようがしまいが大差ないから物足りない?

いやいや、きっとワックスがけして一生懸命拭き取って、できたぁ〜ピカピカになったぁ〜という手順を踏んでいないからである。

てことで、やっぱり昔ながらのワックスがけがしたくなってきました。
当然使うなら固形です。

ホワイトパール専用のソフト99艶王、ノーコンパウンドで拭き取り不要?のリンレイ超艶、そしてワックスと言えば、シュアラスターのマンハッタンゴールド。各種取り揃っております(笑)


施工の楽チンさで言えば超艶がお勧めなんですね〜
こいつはスポンジを使わずに付属のクロスで塗り広げ、そのままそのクロスの別の部分で軽く拭けば良い。
それなりの艶は出ます。
ちょっとした汚れを少し落としたい時は艶王ですが、まだいまはいい。

水垢等シャンプー洗車で汚れが落ちない時は、液体の水垢落とし兼用ワックス。

気合いの入った汚れやキズ隠しには、鏡面仕上げコンパウンド!

ん〜今やるならやっぱりマンハッタンゴールドですな!
値段も高いですがやっぱこいつだね(笑)

もっとも拭きとりやすいとはいえ、やはり固形ワックス。車全体となるとかなりの労力と時間が必要になります。

今度釣りの後に久しぶりにワックスがけしようかなぁ

疲れるんでボンネットだけでもやってみるかなぁ〜
試してみて、艶に対して変化がなければ、この固形ワックスたちはまた長い眠りに入ることになるでしょう(笑)



さあどんな具合か楽しみですね〜

三重県 新鹿へ出撃〜

11月後半の連休は新鹿へ出撃してきました。
深夜に国道169号を抜け、夜中の3時過ぎに現地到着〜 真冬になれば、169号を夏タイヤで抜けるのは無理やろなぁ(・_・;

あっ!走行されるみなさん鹿にも注意してくださいね〜
先日も熊野に入ったところで、突然ヘッドライトに鹿の姿が..........ほんまにビックリしました




20141129190547ba2.jpg
磯での夜明け〜 綺麗です。心が洗われます(笑)



201411291911180d4.jpg
ご一緒させていただいた、はせやんさんのシルエット(笑)





20141129191321973.jpg
釣り座はこんな感じでした。







そしてこの日は、第一投目から20cm強の木っ端。

二投目はカワハギと、爆釣の気配が…………………





しかしですよ、んなわけないんですよ………………

そんな甘いわけがない。



前回のエサ取りはアジでしたが、今回は、、、キタマクラさんも多数いらっしゃるようです。
ボイルコートの針があっという間にはげちゃってます。

その後は、、、、、良型のグレに出会うことはできませんでした。



今回も撃沈ですね(笑)


新鹿はポータさんが瀬渡しを手伝ってくれます。
20141129192353632.jpg



この綺麗な海で釣りができるだけでも満足ですよ(笑)
201411291926028e4.jpg





2014112919265390c.jpg




ということで、今回も満足な結果ではありませんが、お土産は確保できました。
カワハギ最高!! 肝醤油最高!! 煮付け旨い!! 塩焼き旨い!!

美味しくいただきました(笑)



ご一緒頂いたそうちゃんさん、はせやんさん、ありがとうございました!!
また是非リベンジいきましょうね(笑)

今回は久しぶりの釣りの記事

このブログも放置状態です^_^;
いかんいかん!

どこでどんな釣りだったか忘れない為の記録ということで、書いておきましょう。

前回は11月前の3連休みの時に日本海へ
初日本海でした。
場所は舞鶴です。

思ってたより遠くないですね(笑)

で、いきなり結論(^_^)




げーきちん! そう!撃沈!
日本海を知りつくしたタカさんにお世話になりましたが、釣りのほうはアジの猛攻で、手も足も出ずです。

愛竿プロテックは二度目の骨折。
前日は、愛車のルーフにガッツリ傷をいれるという大失態でした(T . T)

しかし、めげませんよ〜(笑)

あっ!今回お世話になったのは山幸渡船さん。最高に優しそうで愛想のいい船頭さんでした(笑)

リベンジの際はまたよろしくお願いします
!!




フットライト取り付け

最悪ですね 〜
2週連続の台風、海は大荒れ(T . T)

しかし、この辺りの雨風が強くなるのは月曜日ですし、少し車をさわることにしよう!!



で、今回思いついたのはLEDフットライト!

ディーラーOPでつけたかったんですが、高い! そしてブルーとアンバーというカラーに結構暗いという噂。
で、やめました(笑)

無くても困るもんでもないんですが、やっぱブルーで足元が軽〜く光るのはいい!!
今は簡単なキットも売ってるんでやってみよう

まずは電源の取り出しです。

車のDIYの基本中の基本かもしれませんが、どこから電源を取るか?これが面倒なんですよね。

常時電源、アクセサリー、ドア開閉連動、等々どの種類の電源が欲しいのか?必要なものを見つけなければなりません。そうなってくると検電テスターを使って調べねばなりませんし、ちょっとやる気が起こりません。

しかし、今回は楽チン!!

↑↑↑↑
このサービスコネクタに電源取り出し用のカプラーをパチっとつなぎ、ひょいひょいと接続すればOK。
超簡単です。

迷ったのはバッテリーのマイナス端子を外して作業するか否か。

基本は外す、いや外すのは基本中の基本です。でも、どーも嫌なんですよね。
間違い無くパワーウィンドは初期設定が必要になる。時計も初期化される。ECUの学習も飛んでしまう。
その他にも影響があったかもしれません。

まあ、初期化されりゃ、初期設定すればいいだけのことだし、ECUの学習が飛んでもしばらく走行すれば
また学習するんで大きな問題では無いんですが………

今回は・・・・散々迷った挙句、バッテリーは外さず作業することにしました。
ケーブルの色を間違わないように繋ぎ、LEDを足元にくっつけて…………
最後にアースつないで完成〜(笑)


2014101311035903d.jpg

配線の束を綺麗にまとめるのが結構面倒ですが、まあ見えない場所だし(笑)


ドアオープンでじわっーと光り、閉めるとしばらくして消灯。

スモール連動で弱めに点灯。

エンジンを切ると点灯し、しばらくして消灯。


ふむふむ! 純正っぽくていい感じ(笑)


しかし、DIYでハンドル交換できる人とか尊敬しちゃいます。昔のなら楽勝ですが、今はエアバック付きが当たり前で暴発させようものなら悲劇です。
爆弾処理班の心境ですね(笑)

まあ自分は知識も技術も無いんで、簡単なレベルにとどめておきましょう(笑)
プロフィール

グッチRE

Author:グッチRE
さあ釣りシーズンもスタートですね。
今シーズンはどんな釣りができるのか?

限られた釣行にはなると思いますが、楽しみですね〜

最近は釣りに行けてないんで、くるまのことばかりですが、近々に出撃しよう!!

最新記事
訪問
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
